おんがラーメン@遠賀 ~細麺チャンポン保存会~ 

チャンポン 650円 ☆3.5
遠賀郡遠賀町広渡1191-5

今日の麺ドラは八女方面……だったのだが、九州道下りが鳥栖を先頭に17km渋滞との情報が。だったら下の道も混んでるだろうなと南行きを断念し、北の方へ向かう。ところどころ店をチェックしたりしながら、ちょいと気になっていた店に入る。「おんがラーメン」は「細麺チャンポン保存会」を謳い、メニューもラーメンよりチャンポンの方が充実している。つい先日食べた、遠賀の隣町の岡垣にある「松露」も細麺のちゃんぽんだった。というわけでオーダーはもちろん「チャンポン」。
11100900.jpg 11100901.jpg
麺は確かに細麺、プツッとした歯切れの良さは「普通の中太麺ラーメンと戸畑の蒸し麺の中間くらい」かな。むっちゃ個性的ってほどではないが、普通に面白いし普通に美味い。スープはしっかりとした豚骨風味、鶏ガラも少し入ってるかな。臭みはなくマイルドで、炒めた野菜の味も溶け込み飽きが来ない美味さ。具は豚肉、細モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ネギ、ニンジン、タマネギ、ゲソ、カマボコ、練り物。豚肉はウデ肉かな、しっかりとした歯ごたえで存在感がある。たっぷり入った細モヤシもいい感じの歯ごたえ、ゲソも意外と量があったな。丼は深みがあり全体的な量としてもなかなかのもの、最後はズズッと麺完食。
うん、普通に美味かったですね。逆に言えば、麺以外はやや個性が薄い気も。次はラーメンかな。スープがチャンポンと共通なら、ラーメンも普通に美味そうだし(笑)。

今日の二麺目は遠賀郡岡垣町黒山1084の「長浜ラーメン 一撃」。メニューはこちら。
11100902.jpg
最近値下げしたのかな。「長浜こってりこい味」「しょうゆとんこつ」「背脂とんこつ」の同じ値段の3つの中から「長浜こってりこい味ラーメン」490円をオーダー。麺の硬さは普通で。
11100903.jpg 11100904.jpg
むぅ、醤油の色も濃いし背脂もたっぷり。他2つのメニュー頼んだらどんなんが来るんだろうか。麺は極細、ややプツッと感を残したいい感じの茹で具合。スープは醤油豚骨、しっかりとした豚骨風味に微かにニンニクの風味。店名に長浜とある通り、濃厚ではなくサラッとした感じ。尾道ラーメンかってくらいの粒の大きい背脂は歯ごたえもあり、油っこさはさほどでもない。チャーシューは小さめ2枚、トロリと溶ける柔らかさで味付けも強め。全体的な量はやや少なめかな。
まあ普通に美味しゅうございました。しかし「こってりこい味」がこういうのだと、デフォのラーメンが断然気になってくるな。次は是非モノで「長浜ラーメン」やな。

ぷち麺にゅーす・北九州編とツイッター編とそれ以外編
・八幡西区本城東6-3-25にラーメン店「めん亭 はやみ」が10月中旬オープン予定。
・八幡西区沖田2-1-34につけ麺専門店「千龍 万来」が11月上旬オープン予定。北九州にもつけ麺の店が増えてきたなぁ。
・小倉南区徳力1-11-1にうどん屋「お食事処 ゆう」が10月オープン予定。
・ツイッターで見た情報その1。中央区大名1-9-30かな、そこに「博多らーめん 龍人(たつじん)」が10月17日オープン予定。
・ツイッターで見た情報その2。西区姪浜駅南1-7-8の「もつ鍋 まるみや」の店頭に貼り紙が。「ラーメンスタジアム出店のため 昼の営業は10/9~しばらくの間 お休みさせて頂きます」との事。ラーメン特区への出店かとは思うが、さてどんな麺を出すんでしょうな。
・東区箱崎2-39-4、いろんな店が入っては消えていく場所に串焼き・ラーメン・中華定食「福臨居」なる店が入っておりました。多分もう営業してる。
・麺とは関係ないネタ。中央区港2-3-13に「大山生煎店」の看板が。天神の新天町入口あたりにキッチンカーで営業している焼き小籠包(?)の店の製造拠点のようで、ドリンクもイートインも無く、生煎のテイクアウトだけやってるみたい。

コメント

>八幡西区三ヶ森に

>あつさん
>11月中旬にぎょらん亭がオープンします。
>場所はうどん屋まさの真ん前です。
>かなりの激戦区になりそうですね。

ぎょらん亭ほどの店がわざわざ激戦区に飛び込まんでも、とも思いますが、
まああの辺が賑わうのは、地元の人には嬉しい話でしょうか。
情報ありがとうございます~。

八幡西区三ヶ森に

11月中旬にぎょらん亭がオープンします。
場所はうどん屋まさの真ん前です。
かなりの激戦区になりそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1791-dcb32845