FC2ブログ

トクトクラーメン@吉塚 ~気分はトクトク!~ 

ラーメン 500円 ☆4.0
福岡市博多区吉塚1-22-34 基本的に無休

せっかくの万愚節だというのに気の利いた嘘も思いつかず、せっかくの年度初めだというのにフレッシュなネタも無く、いつも通りの麺日記なのデスよ~。
せめてフレッシュなネタを求めて先月オープン予定だった「麺食家 ぐぅ」をチェックしに東光に向かうも開店はまだの様子。じゃあこの辺で代わりの店を……吉塚方面なら「どんどん餃子」か「おたふくや」か……ああ、そういえばあの店があったか、と吉塚の裏道に車を走らせる。
20060401165925.jpg
吉塚郵便局前、以前は「いっぷくラーメン吉塚店」だった場所に数年前にオープンした「トクトクラーメン」。店頭には頼もしい看板が。
メニューはラーメンにトッピング類、ちゃんぽんに焼きめしに餃子と至ってスタンダードな街のラーメン屋メニュー。定食もあったかも。デフォのラーメンを注文。麺の固さを聞かれるんで、普通でお願いする。若い店主さんが大釜で茹でた麺を平ザルで揚げる様子は見ているだけで実に小気味よい。
20060401165936.jpg
20060401165946.jpg
表面の油層に細かい背脂が入り交じったスープは見るからに濃厚。卓に置かれた丼からフワリと舞い立つ芳しい香りに思わず心の中でガッツポーズを決める。これはイケる!
極細ってほどではない細麺は、アルデンテに茹でられた博多麺。芯の微かな歯ごたえが心地よい。スープを口にすれば、見た目以上のインパクト。髄とダシと油で喰わせるその味は、ガツンと口の中に広がり、そして程良い豚骨臭さが鼻に抜ける。上品ではないが下品でもない、今風でもないが古典でもない、絶妙なバランス。いやあ豚骨ラーメン喰ってるなぁ、って気分になれる正統派濃厚豚骨ラーメン、これは久しぶりの俺的大ヒット。
焼豚も濃い味付けに脂多めのコッテリ系、このスープとの相性は抜群。惜しむらくは柔らかくて甘いメンマ。このスープには味付け薄めで歯ごたえがある方が合いそう。卓上には入れ放題の茹でモヤシ、これがまたこってりスープとよく合う。ガンガン投入してガンガン食べる。あー美味ぇ。

完食後の丼の底にはかなりの量の骨髄。にも関わらず後味はさほど重くない。後にしつこく残らないのは油の質の良さの証拠か。これならちゃんぽん(確か650円)もさぞ美味かろう。隣の客が食べてた焼きめしもかなり美味そうだったし。こりゃまた来たいなぁ、とか思いながら支払いを済ませていると、メニューとは別の部分の壁に「しょうゆラーメン430円」の文字が! この味の豚骨を出す店の醤油、しかも安い……気になる。これは気になる。近いうちに再来だな、きっと。

上機嫌で店を後にする。風は涼しく桜は美しい。ええ週末や。と、ふとある店が視界に引っかかる。昔からちょいと気にはなってた店。
20060401165956.jpg
博多区堅粕4-3-8、「食事の店ひらく」。ちゃんぽん450円。開いてるのを見た事がない店。果たしていつ来れば開いてるんだろうか。そういや吉塚ってこういう小さな店がちょくちょくあったんだよなぁ。吉塚に住んでる頃にもっと冒険してればよかったかなぁ。


ぷち麺にゅーす
イオン伊都店(4/25プレオープン、4/28オープン)の入居テナントが判明。スイーツのストロベリーフィールズって西新と室見にあるあの店か?
 麺関係では3階フードコートにパスタ・ピザの「ナポリの市場食堂」、ラーメン「くーた」、同じくラーメン「香港美食麺房」、釜飯・うどんの「釜釜ごえもん」。別館レストラン街は……和食「庄屋」くらいか。んー……なんか物足りん。

コメント

>よしづかっこさん
>トクトクラーメンの裏メニュー「皿うどん」がまたまた絶品。

自分は基本的にシャイなんで、裏メニューの注文時とかはマジでドキドキモンです。
機会があれば一度試してみたいと思います。情報ありがとうございます~。

トクトクラーメンの裏メニュー「皿うどん」がまたまた絶品。おじさんはとてもいい人なので作ってください。と言えば大丈夫…一度食べてみてください。

>トクトクラーメン食べました。美味しいですね!

いやあ、全く同感です。

>私の感想ではシナチクは入れない方が良いのではと思いました。

いやあ、全く同感です(w
シナチクって一から作ろうとしたらかなりの労力になりますからねぇ。
「小さな街のラーメン屋」では難しいのかも。

>頑張って下さい!

あいあい、頑張りますよ~。今後ともよろしくお願いします~。

トクトクラーメン食べました。美味しいですね!私の感想ではシナチクは入れない方が良いのではと思いました。シナチク特有の臭いが折角のラーメンの風味を消してしまってるような気がしました。でもあんな場所にラーメン屋さんがあるなんてビックリです。本当に良く食べ歩いていらっしゃるんですね!これからも是非、参考にさせて頂きたいと思います。頑張って下さい!
  • [2006/04/06 15:43]
  • URL |
  • ラーメン大好き!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/179-e2f2b0a1