函館麺や 一文字@三越物産展 ~安定感抜群~ 

塩らーめん 790円 ☆3.5
福岡三越・大北海道物産展 10月16日まで
HPあり

デパートの催事場に行くのも久しぶりな気がするな。今日のお昼は三越の大北海道物産展に出店中の「一文字」。以前福岡ドームの北海道展で食べた事があるな。メニューは塩、醤油、味噌の3種類、それぞれチャーシュー麺もある。醤油を頼みたい欲求をどうにか抑えて塩らーめんの食券を購入。
11100600.jpg 11100601.jpg
麺は中太の弱縮れ、歯ごたえも味もまあ北海道の麺だなぁって感じの麺。スープも鶏ガラベースとは思うがいろんな味が渾然一体となっており、油っ気も塩気も強すぎず弱すぎずの程良さ。二丁拳銃なら間違いなく「丁度ええ」と言うところだろう。具もまた秀逸、チャーシューは繊維状にホロリと崩れる柔らかさ、煮玉子は半熟具合も味具合もきっちりだし、海苔はスープと相性抜群。唯一惜しいのはネギ、青と白の2種を使っているが、白の方が辛さが強すぎてスープの中で浮いている。
いやぁよく出来た一杯、まさに「ザ・塩ラーメン」って感じの一杯でした。ただね……よく出来すぎてて、面白みが無いかなぁ、なんて、俺は思っちゃうんですよねぇ。まああくまで俺がそう思うってだけで、塩ラーメンがお好きな方には間違いなくオススメの一杯だと思いますですよ。はい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1789-a94941b7