一風堂 総本店@大名 ~クーポンでドカン!~ 

白丸元味(並)+手作り餃子+煮玉子 500+0+0円 ☆4.5
福岡市中央区大名1-13-14 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は「一風堂」総本店。今月末が期限の餃子のクーポンがあるんで、それを使いに来たよ。ラーメンの種類がいろいろ増えているが、オーダーはその中で一番安い「白丸元味」の並。麺の硬さは普通で。あと餃子のクーポン、さらに半熟煮玉子のクーポンもお願いする。と店員さんが「餃子とご一緒にラーメンお持ちしますね~」と。こういう気の使い方は流石に一風堂でございますなぁ。ラーメン食べ終わる頃に餃子が出るような店もたまにあるもんなぁ。
11092900.jpg 11092901.jpg
というわけでちょっと待ってラーメン登場。細~極細くらいの麺はギリギリ芯を残さないくらいのいい茹で具合。スープは一風堂らしい、臭みが無くポッテリと甘い濃厚豚骨。煮出した髄っぽい味、背脂のコクなど、豚骨の美味さがしっかり詰め込まれている感じ。具はモヤシとネギ、刻みチャーシュー、あと追加した煮玉子。チャーシューは切れ端っぽいが厚みもあり、肉質は歯ごたえがあり脂身は柔らかく、そこそこ量もあるんで不満は全く感じない。煮玉子は見事な半熟、味付けも程良いんだけど醤油風味を感じるな。メニュー表を見直してみたら、他の支店では「半熟塩玉子」なのにここは「煮玉子」になっていた。本店仕様なのかな。
11092902.jpg
皮から手作りという餃子は他の支店の一口餃子とは違い「餃子の王将」よりやや小さいくらいのサイズ。皮目はパリッと焼きつつも具の肉肉しさがたまらない美味さ。柚子胡椒との相性も抜群。ちなみに単品だと5個で480円。うひゃひゃ。
ラーメンも美味いしサイドメニューも美味いし店員さんの接客もいい。ちょっちゅ言うなら麺の量がやや少ないかな。まあ俺は替玉無料券持ってるからいいけど。次はトッピングメニューの中でも気になった「魚粉」と「ワンタン」にチャレンジしてみるかな。
11092903.jpg
明太子ごはんもありますでよ。

ぷち麺にゅーす
・ソラリアステージ地下2階の「博多つけ麺 秀」、夏の期間限定メニュー3つのうち「自家製ラー油と香草の豚しゃぶつけ麺」は終売。変わって秋の新作「特濃茄子味噌つけ麺」750円が登場。
・城南区鳥飼5-20-18のカンボジア料理店「さばいな」のランチメニューに「カンボジア風油そば」なんてのを発見。なんじゃそりゃ、めっさ気になるやん。あと米麺料理「クイティウ」も値下げしてるみたいね。
11092904.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1785-97418d5f