島系本店@志免 ~あえて普通に食べる~ 

ラーメン小 530円 ☆4.0
糟屋郡志免町別府547 11:00~16:00&18:00~21:00 基本的に無休
HPあり

今日のお昼は「島系本店」。前回来た時に厨房の中でなんか細い麺を扱ってたのが気になってたんよね。この店は極太麺指定しなくても普通に太麺だった記憶があるもんで。というわけで「ラーメン」ではなく「ラーメン小」を、「極太麺」ではなく「普通の麺」で、さらにニンニクも少しだけにしてもらう。この店の熱烈なファンの中には眉をひそめる方もおられるかもしれないが、ええねん俺はあえて普通に食べてみたいねん。
11092200.jpg 11092201.jpg
麺は細麺、しかも平打ち。張りがある食感で、プツッと切れる歯ごたえが心地よい。スープは豚骨醤油かな、豚骨風味はさほど強くはないがしっかりと深い味わいがあり、キリッとした醤油が利いている。表面には背脂が浮かびコクを演出、しかし下処理がいいのか重さやくどさは感じない。刻んだ生ニンニクの風味もスープと合っているが、俺的には無くてもいいかなぁ。具は煮豚と野菜。煮豚は2つ、しっかりと醤油風味が利いており、噛めば繊維状にほぐれるのだがほぐれた後もかなりの歯ごたえ、そして脂身はトロトロ。野菜は9割5分を超えるモヤシと申し訳にすらなってないくらいのキャベツ。いっそモヤシ100%にしてしまえばいいのに。強い味わいのスープの中で、モヤシはいい箸休めになっている。小とはいえ一般的なラーメンと比べて引けを取らないくらいの量はある。ズズッと麺完食、もちろんモヤシの欠片も残さない。
うん、平打ち細麺、いいじゃないですか。この麺と「赤のれん節ちゃん」のスープを合わせてみたいと思うくらい。とはいえ次は未食のつけ麺狙いで。その次はまたこの麺かな。

コメント

>野間四つ角

>G397さん
>「うどん缶」があった場所に支店が出来てますね。
>オープンはまだっぽいですが、この近辺の激戦区ぶりが加速しそうです。

正直「勝龍軒」の近くに出店するのはいかがなモンかと思いますが(笑)、
しかしあの近辺は店が多いのに、方向性がカブってる店はあまり無いんですよねぇ。不思議です。

野間四つ角

「うどん缶」があった場所に支店が出来てますね。
オープンはまだっぽいですが、この近辺の激戦区ぶりが加速しそうです。

>島系

>ふとっちょさん
>いつも拝見しとります。

やあ、どうもどうも。ありがとうございます~。

>本日島系志免に行ってまいりましたが、つけ麺が本日終了の貼り紙が。。

ぬぬ、夏期限定メニューでしたか。うわぁ、行ってガッカリせずに済んで良かったです(笑)。
情報ありがとうございます~。

島系

いつも拝見しとります。
本日島系志免に行ってまいりましたが、つけ麺が本日終了の貼り紙が。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1780-639ddc69