あかねや@天神 ~夜も来てみたい店~ 

三丁目ちゃんぽん 700円 ☆4.0
福岡市中央区天神3-15-1-1F 11:30~14:00 水曜~土曜のみランチ営業

今日のお昼は北天神の「あかねや」。小料理屋っぽい感じ(ていうか小料理屋?)で夜の料理も評判だそうだが、お昼はちゃんぽんを出していたりする。ビルの奥まった場所にある店だが、昼営業してる日は建物の前、道沿いに看板を出してるからわかりやすい。はず。
11091500.jpg
小鉢は豆アジの南蛮。これが美味い。酸味も軟らかいし、なんかわからんけどアクセントのひと味が利いてるんだよなぁ。食べながら待っていると、普通のテフロンフライパンでちゃんぽんが仕上げられていく。
11091501.jpg 11091502.jpg
見た目通りの和風ちゃんぽん。鰹節と昆布のダシに炒めた具の美味さが移って、ダシの利き具合といい塩気といいこれがもう絶品。特にゴボウとニラの風味が強いんで、どことなくもつ鍋っぽさも感じてしまう。麺はまあ普通のちゃんぽん麺だが、その普通さがよりスープの美味さを引き立てる。具はキャベツにニラにゴボウにニンジン、ネギにタマネギ。あと豚肉とゲソ。中でもゲソのプリプリ感がハンパない。こりゃ夜営業でもいい素材を使ってそうだと容易に想像させられる美味さ。
ちょいと値段はするけど、それに十二分に応える和風ちゃんぽん。ごちそうさまでした。ちなみに小鉢や具は日によってかなり変わるようです。まあダシが美味いから味に間違いはないと思うけどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1774-7ac8a10b