牧のうどん@マリナタウン ~牧のうどん式冷やかけ細麺~ 

11091300.jpg
今日のお昼は「牧のうどん」の「冷かけ細麺」。割り箸くらいの細さの麺は注文を受けてから切られる。なのでいつでも出来立ての味わい。細さの割にはムッチリとした歯ごたえ、そして麺自体の味もしっかりと力強い。対する冷すめ、キンキンってほどではないがキリッと冷えており、ダシの風味も塩気も気持ち控えめながらキレのある味わい。常連だけが注文出来る裏メニュー「冷かけ細麺」、流石の美味さだぜ。



なんてメニューは残念ながら実在しない(そりゃそうだ)。正体はこちら。
11091301.jpg
夏限定メニュー「冷麦」でした。「冷やしうどんの細麺」と違いがあるかどうかは不明。で、「牧のうどん」全店の中で唯一のセルフスタイルであるマリナタウン店は、受け取り口のところにネギなどと一緒に「冷たいスープ」が置いてあるんですね。それをお子様用の器に取っておいて、擬似的に冷かけを作ってみたってわけでした。ちなみに他の支店でも頼めば「冷たいスープ」を出してくれると聞いた事はある。試した事はないけど。
11091302.jpg
もちろん普通のつゆで食べても美味い。惜しむらくは「牧のうどん」で食べてるにしては量的な満足感がやや物足りない事。そりゃまあ、噛む回数も明らかに減ってるからなぁ。
11091303.jpg
今日の豆知識。「牧のうどん」では「カノオ醤油」を使っているようです。

冷麦 490円 ☆3.5
福岡市西区豊浜3-1-10 ダイエーマリナタウン店内


ぷち麺にゅーす
・糟屋郡粕屋町仲原2820-3、JR柚須駅近くの長屋に「博多長浜らーめん一」なる店が10月中旬オープン予定。
・ボンラパス薬院店の閉店と共に休業していたタイ料理店「プラウチャイ」の移転先は中央区薬院2-3-6、リニューアルオープンは10月上旬との事。おお、割と近くやん。

コメント

お久しぶりです~&コメントありがとうございます~。
なんと、そんな情報が。移転って事は太宰府の方は閉店してるんでしょうか。
元々浮羽から出てきた店だったんで、凱旋帰郷って事になるんでしょうかね。
麺ニュースに書かせていただきますね~。

>長文すいませんでした orz

いえいえ、長文歓迎です。今後ともよろしくお願いします~。

>冷々じゃないけれど

>へのさん
>子供用の取り分けドンブリ横に置いてあるヤカンのスメは、ぬる冷たいデス。いつかそのスメ×冷やしうどんで、勝手に冷かけうどんを啜りたい!

太麺(ていうかデフォの麺)の硬麺でもイケますかねぇ。あるいは牧のうどんの蕎麦で冷かけ、なんてのも?
へのさんのレポ楽しみにしてます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷々じゃないけれど

子供用の取り分けドンブリ横に置いてあるヤカンのスメは、ぬる冷たいデス。いつかそのスメ×冷やしうどんで、勝手に冷かけうどんを啜りたい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1772-0726009a