わだや@イオンモールルクル ~沖縄そばまで冷やしますか~ 

冷やし沖縄そば 720円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 イオンモール福岡ルクル1階 10:00~22:30OS

今日のお昼はルクルの沖縄料理店「わだや」。夏の期間限定麺、シークワーサーポン酢を使ったつゆの「ぶっかけ冷やし沖縄そば」、特製冷やしだし汁を使った「冷やし沖縄そば」、2種のつけだれの「冷やしピリ辛つけ麺」の3種類のうち狙いは「冷やし沖縄そば」。
11091000.jpg 11091001.jpg
麺はもちろん沖縄そば、ややモソッとした食感でややモッチリとした歯ごたえ、ラーメンの麺よりやや味もしっかりしてる感じ。スープはややヒンヤリってくらいの冷たさ、「魚介エキス、昆布エキス、豚肉エキスにソーキ肉の煮汁を合わせた」そうだが、まあそんな感じの、なんというか混沌とした味わい。しっかりしながらスッキリとした味、ほんのり甘いのはソーキの煮汁からかな。具はスーチキー(豚肉を塊のまま塩漬けにしたモノ?)、錦糸玉子、沖縄かまぼこ。錦糸玉子が意外とスープと相性がいいな。スーチキーはやや厚みがあるのが3枚、見た目はベーコンっぽいがもっと軟らかく、塩気も油っ気も思ったよりあっさりしていて面白い。コーレーグースをちょい足したりしつつ、スープまで完食。
いやぁ、沖縄そばまで冷やしちゃいますか、って感じの味わい、面白かったなぁ。来年も同じメニューが出るなら、次は「ぶっかけ冷やし沖縄そば」を試してみたいかな。

ぷち麺にゅーす
・ネット上で情報は見ていたんだけど、店頭で確認してきた。「支那そば屋」、閉店だそうです。
11091002.jpg

コメント

>山田さん
>あらー。。。そうなんですか。
>支那そば屋好きだったんですけどね。。
>お客さん結構入っていたと思っていたんですが。
>うーむ。

ツイッターで聞いた情報ですが、ご主人が亡くなられたそうでして。
美味い店だっただけに、自分としても残念です。

あらー。。。そうなんですか。
支那そば屋好きだったんですけどね。。
お客さん結構入っていたと思っていたんですが。
うーむ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1769-0d5476de