博多つけ麺 秀@ソラリアステージ ~今、一番面白いつけ麺屋~ 

自家製ラー油と香草の豚しゃぶつけ麺 750円 ☆4.0
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F 11:00~21:30OS 無休
HPあり

福岡にもつけ麺を出す店が増えてきた。どの店が一番美味しいかという質問には答えづらいが、どの店が一番面白いかという質問にはこの店の名前を挙げたい。割といいペースで新メニューが出る上に、それらが結構俺好みなのだ。期間限定メニューもあれば、レギュラーメニューの入れ替わりもある。今日のオーダーはツイッターで見て気になっていた期間限定の「自家製ラー油と香草の豚しゃぶつけ麺」。
11090800.jpg 11090801.jpg
麺は弱縮れの細麺、恐らく「冷やしつけラーメン」と同じかな。跳ねるような食感とほのかな甘さが俺好み。対するつけ汁、ベースはちょい甘めの和風味、安直に言えば「醤油がキリッと利いためんつゆ」。その中に細かく刻まれたたっぷりの香草、セロリにパクチーにネギにタマネギ、あとこの食感はザーサイかな。さらに麺の上には太めの白髪ネギとフライドオニオンとフライドガーリックまで載ってるんで、そりゃもう多種多様な風味が入り乱れる。醤油風味が染みたセロリやパクチーはそりゃもう美味いが、確実に人を選ぶ味でもあるな。具はつけ汁の中に豚しゃぶ、麺の脇にスナップエンドウとバーナーで炙ったトマト、あと白髪ネギの下に茹でた千切りキャベツ。豚しゃぶはこのつけ汁の中ではチャーシューよりも合うだろうな。さらに別皿の自家製ラー油、油よりも具を多く入れた方が辛味も程良く、具の味や食感も楽しめる。麺の量も「冷やしつけラーメン」より多い感じ、つけ汁の中の薬味をかき集めるようにズズッと麺完食。
香草のクセが好きな人には堪えられないであろう一品。恐らく暑い時期限定かと思うので、そういう味がお好きな方は是非お早めにお試しを。

ぷち麺にゅーす
・ラーメンスタジアムに9月22日オープンする新店、既報の1軒は黒味噌ラーメンの「初代けいすけ」海老味噌や醤油、ゆず塩も出すみたい。そしてもう1軒は「せたが屋」。これは楽しみな2店ですよ?
・博多区金の隈1-33-33に「伊万里ちゃんぽん」福岡店が9月15日オープン予定。ツイッターで見た情報では流通センター西口あたりに「松島ちゃんぽん」なる新店も出来てるそうで。福岡のちゃんぽん界、さらなる加速か?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1768-c535db9c