あま太郎@西新 ~衝撃の連続~ 

冷やしちんめん 600円 ☆3.5
福岡市早良区西新5-5-4 月曜定休

今日のお昼は「あま太郎」。11時半くらいの入店で先客ゼロ、後客一人。ただ店頭の持ち帰りコーナーには数組の客があったみたい。今夏の宿題メニューの一つ「冷やしちんめん」をオーダー。ちなみにメニューはこんな感じ。
11090600.jpg
かき氷の欄の一番下に注目。そう、この店はかき氷に替玉があるのだ。しかも無料。ちなみに「そっくりさんかき氷」のモチーフはネズミ嫌いの某猫型ロボット。実物見た事はないけど。
11090601.jpg 11090602.jpg
麺は中細の(恐らく)卵麺、プリッとムチッとした食感で量も結構ある。淡い色のスープは冷やし中華のそれ、しかし塩気も酸味も軟らかく、涼しげな味がスッと優しく入ってくる感じ。そして驚きの具沢山。メインはキャベツやニンジンやキュウリやダイコンの千切りと茹でモヤシ、その他にチャーシュー、メンマ、シメジ(3本)、枝豆(サヤ付き)、ワカメ、ピンクグレープフルーツ、巨峰、たこ焼き(!?)。チャーシュー2枚は軽く炙っているのか、ほんのり温かく歯ごたえと柔らかさが両立していて美味い。たこ焼きも焼きたてではないと思うが温かく、柔らかい生地とタコや野菜の歯ごたえの対比が楽しい。たこ焼きと練り辛子が他の具と混ざらないよう、ダイコンの板に載せてあるのも嬉しいポイント。で、そろそろ完食かなぁって頃に店主さんの奥さんが「今日のサービスです」と持ってきてくれたのが……
11090603.jpg
まさかのかき氷。平日の午前中からかき氷。もちろん有り難いけどびっくりするよね。サイズはデフォの3割くらいかな、抹茶シロップではなく本物の抹茶を振りかけていて、シャリッとした氷の食感に抹茶のほろ苦さ、ミルクの甘さがいいバランス。ちょっと頭キーンってなりつつ、シャクシャクといただいた。
かき氷も良かったけど、冷やしちんめんの「基本を抑えつつやたらと個性的」なのがすげぇ良かった。コレは毎年食べに来てみるかなぁ。来る度に微妙に具が違いそうで楽しみ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1767-6afca981