miocel climbed 観音山&石割山 

山登り8回目は福岡の低山の中でも屈指の超低山。
自分が参考にしている山の本「福岡県超低山100」の中でも、粕屋町の丸山と並んでツートップならぬツーボトム、那珂川町の観音山(132m)。オプションでちょいと長めに歩ける周回ルートがあるんで、そちらを選んでみた。場所はこの辺
11082700.jpg
麓の大徳寺の裏から階段を上ると、ちょいと開けた場所に出る。不動明王の足下から水が流れる姿は、まあ人工のモノかとは思うが厳かさが感じられる。ここからそこそこ急な登りを一気に上がると……
11082701.jpg 11082702.jpg
10分くらいで観音山山頂(笑)。那珂川町はもとより、遠くに能古島まで望めるなかなかの光景。足下には新幹線基地、こんなに広いとは知らんかったなぁ。鉄道好きのお子様にもよろしいかと。
11082703.jpg
東北方向はNHK電波塔やらが見える。遠くの山は立花山かな?
11082704.jpg
ちょいと開けた山頂からは南に縦走路があり、木々には説明書きの札が吊されている。かなりの数があり、これが道標となる。
11082705.jpg
というわけでさして迷う事もなく辿り着いた石割山山頂(167m)。九州新幹線の線路、そして新幹線基地がより近く見える。九州新幹線の撮影スポットとしても面白いかも。
11082706.jpg
西に聳えるのは片縄山、その向こうは油山と背振山系かな。片縄山もいずれ登ってみたいんだよなぁ。
11082707.jpg
そこからの下りは赤いテープを辿れば大丈夫。一度テープを見失って100m級の山でプチ遭難しかけたのは内緒の話だ。林道を歩きゲートを跨げば目の前には新幹線の高架。トータルで1時間ちょいくらいの登山でした。

コメント

>おっ、良いですね!

>かめさん
>これは、なかなか手軽&新幹線も楽しめて、子供連れの山登りの入門編には最適っぽいですね!

観音山山頂まで登って来た道を下りれば、子供連れでも1時間で余裕でしょうね。
新幹線好きなら望遠鏡も持って行ってあげて下さい。

>超低山シリーズ、これからも期待しています!!

もう低いのばっかり登っちゃいますよ(笑)。

おっ、良いですね!

これは、なかなか手軽&新幹線も楽しめて、子供連れの山登りの入門編には最適っぽいですね!
いつか、行ってみようかな(笑)
超低山シリーズ、これからも期待しています!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1757-94ee6bdb