めん家 鉄@5号線沿い ~こってりすっきり~ 

冷し担担麺 750円 ☆4.0
太宰府市青葉台3-27-5 11:30~14:00&17:30~21:00 木曜定休

今日の遅めのお昼は筑紫野に最近オープンした、普通の店よりさらに濃いラーメンが食べられるという「天下一品」……の予定だったのだが、14時過ぎなのに駐車場がいっぱい! 人気やなぁと諦め、近場で他の店を考え、思い出したのが「めん家 鉄」。志免町にある同名店の2号店だが、何かで見た夏期限定の冷やし担々麺が狙い。辛さを3つから選べるが、真ん中の中辛でお願いする。待ってる間、店内をキョロキョロしてると営業時間がドアに書いてある。「11:30~14:00&17:30~21:00」……あれ、もう14時過ぎてるよ? 俺迷惑だったかな? とも思ったが、後客が3組くらい入ってきて普通に応対されてたんで、土日は中休みなしとかそういう感じなんだろうな。
11082000.jpg 11082001.jpg
麺は中細の縮れ麺、プリッとした食感で味もいい。スープのベースはクセのないアッサリ醤油、その上にゴマだれと辛さが浮いてる感じ。ゴマだれはナッツとかも入ってるかな、しっかりした味でコク深く、しかし後味は軽やか。辛さは口にしっかり広がるがさほど強くなく、これまた後にはさほど残らない。一瞬コッテリ後味スッキリ、この絶妙さが見事。具はたっぷりのレタスと水菜、歯ごたえと味のアクセントになる干しエビと砕いたピーナッツ。後から考えたら肉類が全く入ってなかったのだが、不足感は全くなかったな。
ちょい値は張るけどインパクトがありつつ後味が軽い、まさに夏向けの冷やし担々麺。もうちょい涼しくなったら普通の担々麺もいただいてみたいね。

コメント

>んまぁ。

>non-nonさん
>お近くに来てあったんですねv-238
>ココ、すごい気になってたんです~。なんだかキョーレツなうたい文句っていうか。
>って、コレ、お肉入ってナイんですか?でもお腹いっぱいになりそうです、、、v-10

普通の担々麺はお肉が入ってるみたいですけど、冷たいのは野菜重視でした。
お腹はいっぱいになりますけど、もしかしたら腹持ちは良くないカモです。

>やっぱりテンイチはまだいっぱいなんですね。
>アレ以来もー行きたくて行きたくて。

駐車場いっぱいでしたから、同じ敷地の他の店には迷惑でしょうねぇ(笑)。

>ていうか、この辺り、引っ越してきた時にテンイチがあった気がしたんですが…なかったですっけ…?

リョーユーパンのちょい手前にある「ほっともっと」のところにありましたね。
あの頃はウケなかった店に今は行列なんですから、時代の流れを感じますねぇ(やや大げさ)。

>最近麺も食べるようになったので行ってみます~♪

お気に召すと嬉しいです~♪

んまぁ。

お近くに来てあったんですねv-238
ココ、すごい気になってたんです~。なんだかキョーレツなうたい文句っていうか。
って、コレ、お肉入ってナイんですか?でもお腹いっぱいになりそうです、、、v-10

やっぱりテンイチはまだいっぱいなんですね。
アレ以来もー行きたくて行きたくて。
ていうか、この辺り、引っ越してきた時にテンイチがあった気がしたんですが…なかったですっけ…?

最近麺も食べるようになったので行ってみます~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1753-982e2690