ラーメン仮面55@薬院 ~まさにエスニック!~ 

エスニックつけ麺 750円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-13-30 11:30~22:00 月曜定休

今日のお昼は「ラーメン仮面55」。狙いはツイッターやらブログやらで評判の「エスニックつけ麺」。夏期限定かと思ってたけど、グランドメニューに書かれてるから年中提供されるのかも。
11081800.jpg 11081801.jpg
麺は平打ちの中細麺、シュルッとした食感がいい感じでつけ汁の絡みもいい。味的には素っ気ない感じだが、個性的なつけ汁を考えるとこれが正解だろうな。そのつけ汁だが、「辛い!」でも「スパイシー!」でもなく「エスニック!」と表現したくなる味わい。鼻に、口に、喉に、胃に、多種多様な辛さや刺激や香味が感じられる。そしてしっかり利いたココナッツミルクの味わいが刺激を程良い所に収め、味わいをまとめ、次の一口に誘う。ダメな人はダメだがハマる人はハマる味わい、俺は好きな味。具は麺の上にトマトとピーナツと青唐辛子、つけ汁の中に刻んだお揚げと鶏肉と温泉卵。トマトは箸休めに丁度良く、ピーナツと青唐辛子は食感的にも味的にもアクセントになっている。鶏肉も美味いが、お揚げが何故かこのエスニックな味に絶妙にマッチしているのが面白い。温泉卵は程良い甘さを加えてくれるが、俺的には黄身の味より白身の食感の存在感が良かったなぁ。ちなみに漬物は人参とセロリ。最後はつけ汁の大半まで完食。残ったつけ汁にご飯放り込んでも良さそう、ていうか絶対美味そう。
エスニック好きにはたまらん味ではないでしょうか。ただ難点を一つ。
11081802.jpg
つけ汁の中に、食感的に食べられないっぽいハーブ類が入ってたのが、食べやすさって点でちょい残念でした。コレ何だろう。レモングラスとケッパーかな(適当発言)。
11081803.jpg
あと会計時にくじ引きやってました。幸運を呼ぶ象さんいただきました。どこに飾ろっかな。

ぷち麺にゅーす
・中央区渡辺通2-8-1の新店「麺屋 まつけん」、開店日は8月21日。
・中央区春吉1-7-18の「博多麺業 島系」春吉店、移転につき8月16日にて閉店。店員さんは舞鶴店にて従業中との事。移転先は未定、続報はHPにて。
・長崎中華街などに店を構える、水餃子で有名な店「老李」。長崎でもパチンコ店「P-ZONE」店内に数店を展開しているのだが、福岡でも西区徳永186-1のP-ZONE伊都店に7月1日、西区拾六町1-2-31のP-ZONE福重店に8月5日、それぞれオープン。メニューはちゃんぽんや皿うどんが680円、ラーメン500円、長崎水餃子360円など。生からすみちゃんぽんなんてのも。
・西区飯氏930-1かな、この辺に「伊都屋ちゃんぽん」なる新店がオープン。8月18日までの開店セール価格で、ちゃんぽん皿うどんともに500円。明日からはいくらだろうか。他に焼きめし、かつ丼親子丼玉子丼などのメニューも。
・博多デイトスでは8月19日~9月19日まで「夏バテ解消! フェア」を開催。ピエトロの「半熟卵のカルボナーラつけ麺」とか面白そうだけど、多分量は少なそうな。他にも一幸舎の「夏の博多冷やし油そば(ギンギン仕立て)」とかも面白そう。

コメント

>Pass Byさん
>> レモングラスとケッパーかな
>ランペとカルダモンじゃないかと。

おおっ、正解っぽい書き込みありがとうございます。
名前しか知りませんでしたが、カルダモンってこんな形だったんですね。

> レモングラスとケッパーかな

ランペとカルダモンじゃないかと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1752-932cd3e3