共栄軒@戸畑 ~どっしりと後を引く~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
北九州市戸畑区初音町6-15 11:00~23:00 水曜定休

11081402.jpg
さて三ヶ森の目的店はいずれも行列だったので断念し、頭の中で宿題店を探しふと思い出したのが戸畑の「共栄軒」。店頭には飼っているのか鴨が2羽。先客1人後客2人、いずれもビールをご注文なんでご近所の方であろう。もちろん俺のオーダーはデフォのラーメン。ちなみにメニューには「ちゃんぽん」800円もある。恐らく戸畑ちゃんぽんなんだろうけど、試してみるにはちと高いなぁ。
11081403.jpg 11081404.jpg
細めの麺は卵麺だそうで、気持ち柔らかめの茹で具合ながらムッチリとした歯ごたえとシュルッとした口当たり、スープの味の絡みも麺自体の味もいい。透明感あるスープはまさに塩豚骨、臭みはないがキレのある豚骨の風味が口の中を走り、デフォで振ってあるコショウが後から追ってくる。油っ気も塩気も強めで、力強い豚骨風味と相性がいい。具のチャーシュー2枚は小さめながら、ムッチリとした歯ごたえと肉汁を感じる柔らかさが両立した逸品。細モヤシもこのスープの中ではいい箸休めになっている。
天幻龍」とは全く方向性が違うが、こちらもまた調和の取れた一杯。インパクトある味わいなので、滋味を求める人には味が強すぎるかも。懐に余裕があれば、次は「ちゃんぽん」も試してみたいかも。

ぷち麺にゅーす
・小倉北区馬借1-10-2に「亀吉うどん」馬借店がオープン予定。オープン日は不明。日曜定休。同名店が久留米の田主丸にあるみたいだけど、関係あるんかな?
・小倉南区城野4-4-31にラーメン店が10月オープン予定。こっちは屋号が不明。月曜定休。
・中央区渡辺通2-8-1に「麺屋 まつけん」なる店がそろそろオープンってな話をツイッターで見かけたんで見に行ってみたら……
11081405.jpg
看板の店名横にこんな文字が。非豚骨か……あるいは以前麺にゅーすで書いた記憶がある「『めんくいや』の新展開店」か?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1750-c24a5eeb