蕎麦練舎 奔歩狐狸@今宿 ~「ぽんぽこり」と読みます~ 

ざるそば 650円 ☆3.0
福岡市西区今宿上ノ原163 11:00~16:00 月曜定休

山の後は麺。今年4月に叶岳の麓にオープンした「奔歩狐狸」へ。だったら柑子岳じゃなくて叶岳に登っとけよ、という意見は却下。古民家改修型の店舗だが、そんなに広い家ではなく天井も高くない。オーダーはざるそばで。冷たい蕎麦茶で揚げ蕎麦や、サービスで頂いた温泉玉子をいただきつつゆるりと待つ。
11080609.jpg 11080610.jpg
信州の石臼挽き蕎麦粉と背振の水で打った蕎麦は二八かな、細打ちでいい口当たりなのだが全体的にやや麺線が短いなぁ。つゆは千葉は銚子の醤油にかつお味をねじ込んだそうで、甘さの中にキリッとした醤油のキレがあり、かなり好みの味わい。薬味の大根はいいけど、ネギはちょい切り方が荒いかな。麺の量は程良い感じ、食後は蕎麦湯。釜湯っぽくさほど濃厚ではないが、つゆの美味さをしっかり引き立てる。かなりたっぷり伸ばしたけどつゆの味のキレが全く失われなかったな。
基本的には美味いんだけど(特につゆ)、蕎麦も接客もまだ発展途上って感じ。あーでも、つゆが美味かったから親子丼とかカツ丼はすげぇ美味いかも(ハーフサイズもあるよ)。新蕎麦の頃にはメニューも増えてるかもしれないし、今後に大いに期待ということで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1745-4cab02bb