農家屋台 いい・麺亭@三瀬 ~無料で頂いたんで宣伝しときます~ 

ぶっかけ風 0円 ☆◎(二重丸)
佐賀市三瀬村三瀬2768-8 10:00~18:00 不定休
ブログあり

今日の麺ドラは佐賀方面。まず向かったのは三瀬村、国道263号沿いに今月オープンしたはずの米粉麺の店「いい・麺亭」なのだが……駐車場のところに「試食会会場」って看板が立ってるな。不安になりつつ立ち寄ってみると、やはりプレオープンで試食をやっているとの事。まあせっかくなのでいただいていく事に。ちなみにブログによればプレオープンは27日まで、先着20食との事。さて今日のメニューはサラダ麺、素麺風、ぶっかけ風だそうで、ぶっかけ風をお願いする。ちなみにメニューはこんな感じ。
11072400.jpg
待ってる間他のお客さんと店員さんの会話を聞くに、メニューによって麺の太さとか変えてるみたいやね。ちょい待って麺登場。
11072401.jpg 11072402.jpg
麺は三瀬産米「さとじまん」100%の米粉麺、円形の断面の細麺。口当たりは跳ねるようなチュルチュル感、歯ごたえは弾力がありつつ、噛めばプチッと弾けるように切れ、味は麦の麺とはひと味違ったほのかな甘さ。食感的にはパスタに近いがそれよりは弾力が強く、わずかにムッチリ感があるかな。あと表面が滑らかすぎて味の絡みが良く無さそうな気もする。だからかな、具は粘り系で揃えてあるのは。スープは昆布ダシかな、かなりあっさりしているが後味がいい。もうちょい味強めでもいいかなぁ。具はとろろに梅、オクラ、青ジソに糸海苔。麺が米由来だから、味的な相性はもちろん抜群。梅と一緒に食べた時、一瞬脳裏に「梅茶漬け」という単語が浮かんだほど。最後はスープまできっちり完食。おにぎりと漬物も美味かったです。漬物から微かに洋コショウの風味を感じたが気のせいかな。
中華麺ともうどんとも、もちろん蕎麦とも違う、この麺の個性を生かせたら三瀬の新しい名物にもなり得るかも。今日は試食ってんで有り難く無料で頂いたんで(というわけで☆は◎で。花丸があれば良かったんだけど)、正式オープン後にまた来ますぜ。カレー風味か、素麺風あたりに興味アリやな。

コメント

>いい・麺亭さん
>ブログに載せていてだき有難うございました。
>またのご来店お待ちしています。

たいへん美味しゅうございました。今後のますますのご発展を期待しております。
次はシシリアン風狙いで是非伺いたいと思っております。

ブログに載せていてだき有難うございました。
またのご来店お待ちしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1734-dceec569