資さんうどん@橋本 ~今夏の切り札登場~ 

冷やし細めん+鶏天梅おろし 320+150円 ☆4.5
福岡市西区橋本1-8-15 24時間営業 年中無休
HPあり

今日のお昼は「資さんうどん」橋本店。今年からの新メニューである冷かけが狙いですよ。うどんと細(さい)めんから選べるので、細めんで。あと、これまた新メニューの「鶏天梅おろし」もつけてもらう。待ってる間メニューを眺めて待つ……へぇ、トッピングに「えびフライ」とかあるんや……うどん屋にしてはちょい長めに待って麺登場。
11072200.jpg 11072201.jpg
麺は割り箸より気持ち細いかなぁってくらいの細麺、しかし見た目に反して弾力感とモッチリ感を持ち合わせたかなりの歯ごたえと、見た目通りの滑らかな口当たり。数本を一気に噛み締めればかなりの抵抗感が返ってくる。そして冷たいすめは塩気は柔らかめで、節系の華やかな味わいと香り、昆布のしっかりとした風味。華がありつつキレと深みも併せ持つ、すげぇ俺好みな味わい。麺とすめがこれ程までに凜とした味わいだと、並のネギでは薬味になりえずむしろ邪魔になりかねない。そして今日のネギは並のネギであった。残念。
11072202.jpg
鶏天は揚げたて、サクッとした衣の中にはフンワリジューシーなモモ肉。もうちょいサイズが大きいと嬉しいかなぁ。そして梅おろしは、
11072203.jpg
中盤から投入。大根と梅の清涼感が、冷たいうどんをさらに冷たく感じさせる。大根おろしが麺に絡みつく感じもいいし、梅の味に負けずむしろ美味さが増した感もある冷すめの風味もいい。最後はもちろん、すめの一滴まで完食。
夏の食欲が落ちる時期でも間違いない一杯、コレはホンマにオススメです。梅おろしはその日の気分で有っても無くても、かな。鶏天もそれはそれで美味かったし。他のトッピングとしては……ワカメも合いそうかな。温玉も合うと思うけど、メニューに無いんよねぇ。残念。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1732-291d7609