麺研究所 麺屋 慶史@大手門 ~まあ結果的に美味しかったから~ 

油そば200g+温泉玉子 650+0円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00

今日のお昼は「慶史」。狙いは「ざるラーメン」500円だったんだけど、店員さんにラーメンとざるラーメンが品切れと聞かされる。うわぁ。まあ仕方ない、なら宿題メニューの「油そば」にするか。量は200gで。あとHPで拾った無料券を使って半熟煮玉子も。と、店員さんがやって来て、半熟煮玉子か温泉玉子か選べますよ、油そばには温泉玉子の方が合いますよ、的な事をおっしゃる。それは有り難い、温泉玉子でお願いする。ちなみに待ってる間、ラーメンもざるラーメンも出てたんで、俺が来る直前に品切れになったと思われる。実際、ちょっと前くらいにとりにくさんがざるラーメン食べてたそうで。まさにタイミングの妙である。
11072100.jpg
よぉし、混ぜるぜ混ぜるぜ。混ぜてる間にスープも来たぜ。
11072101.jpg 11072102.jpg
麺は太麺、ムッチリとした歯ごたえだが硬麺ってわけでもない。食べ応えもあるし麺自体の味もいい。味的には、油のコッテリとしたコクに塩気がいい感じに利いている。ペッパーかガーリックか、スパイスかハーブっぽさもある塩気なんで味的にも楽しい。さらに玉子の甘さとコクが加わり、油と塩気と玉子の三位一体で力強くも面白い味わい。具も量は多くないが、メンマは歯ごたえ抜群でチャーシューは味も濃く存在感がある。スープは「塩気の薄い吸い物」って感じかな、濃厚な油そばを食べる最中にいい感じに舌を休ませてくれる。
いやぁ、味付けも具もスープも美味かったが、全ては麺の味を引き立てるため、って感じもあるな。そんな麺を十全に味わうべく、次こそ「ざるラーメン」が食べられるといいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多区上川端159、川端商店街のど真ん中あたりに「うどん・そば・天むす ちょんまげ侍」なる店が8月8日オープン予定。女性店員さんは巫女さんのコスチュームらしいですぜ?

コメント

>油そば…

>hiroshiさん
>油そばって、先に混ぜるモンなんですか!?
>食べながらちょい混ぜと思ってましたw

一般的には先混ぜでしょうかねぇ。
自分はそのままで数本麺を食べてから混ぜてます。
食べながらちょい混ぜも、味に変化がついて面白いかもしれませんね。機会があったら試してみます。

>で、ココの油そばの付属のスープ、薄い昆布スープでタレを伸ばしながら食べる食べ方はオイラ的にキライではないかもです。

どのくらい伸ばすかが難しそうですが、ハマったら絶妙な味が出来そうな気も。
スープの量がたっぷりだからいろいろ試せるのもいいですよね。
自分はレンゲに取ったスープに、テーブルオプションの香味塩をちょい入れて飲むのが良かったです。

油そば…

油そばって、先に混ぜるモンなんですか!?

食べながらちょい混ぜと思ってましたw

で、ココの油そばの付属のスープ、薄い昆布スープでタレを伸ばしながら食べる食べ方はオイラ的にキライではないかもです。

>慶史の

>ながぐつさん
>ラーメンは、食べられる方増えてきました。まあ、高いのを考えて、ざるの方をだしてきました的な試行錯誤はあるようです。私のなかの夏の麺祭りは、今の所、1位元勲のトマト、2位元功の冷やしカレーです。改善を加える下位の店(毎日、限定何杯でてるかわかるようです。)もあるようですので、8月に気になる店は、行こうとおもいます。おもしろい企画で、作品にその人らしさがでているのもありますね~~。

自分がいた時も、つけ麺よりラーメンがよく出ていたみたいです(だから品切れしたのねきっと)。夏の麺祭は、んー……なんか微妙にツボらないんですよねぇ。是非とも行きたいと思ってるのは冷やしカレーくらいで。トマトも昔は嫌いでしたし(今は普通に食べられるくらい)。辛いのもそんなに得意じゃないし。んー。

慶史の

ラーメンは、食べられる方増えてきました。まあ、高いのを考えて、ざるの方をだしてきました的な試行錯誤はあるようです。私のなかの夏の麺祭りは、今の所、1位元勲のトマト、2位元功の冷やしカレーです。改善を加える下位の店(毎日、限定何杯でてるかわかるようです。)もあるようですので、8月に気になる店は、行こうとおもいます。おもしろい企画で、作品にその人らしさがでているのもありますね~~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1731-356ce291