エムズグリエ@高砂 ~冷やし中華狩り継続中~ 

EM'Sの冷やし中華 780円 ☆4.0
福岡市中央区高砂1-22-24 11:30~14:00(夜は炭火酒場営業) 日曜定休(祝前日を除く)

今日のお昼は高砂、「いまとみ」の裏あたりに店を構える「エムズグリエ」。狙いはツイッターやブログで評判の「冷やし中華」。例年はさほど興味がないメニューなのだが、今年はいろんな店がいろんな仕事をした「冷やし中華」を出しているようで。まさかR-1ぐらんぷりで「冷やし中華はじめました」の歌が歌われたからではあるまいと思うが。
11071900.jpg
運ばれてきたトレーには小鉢の冷や奴と、
11071901.jpg
麺の皿と、
11071902.jpg
野菜の皿。野菜を麺に載せてお召し上がり下さい、と店員さん。
まずは麺から。中太の弱縮れ麺はやや生成りがかった色合いで、プリッと感とムッチリ感を持ち合わせた食感、麺自体の味もほの甘くて美味い。タレは軽めのゴマだれかな、あまり強い味ではないが麺を良く引き立てる。チャーシューや煮玉子にかかったタレは甘辛く(甘さの方がかなり強い)、麺とタレが絡むとまたひと味変わって面白い。炭火で炙ったチャーシューは外側カリッと中フンワリ、肉肉しさが強くて個性的。煮玉子の半熟っぷりも見事。
野菜の方はベビーリーフに水菜、モヤシに赤玉ねぎ、キュウリにトマトにカイワレなど。和風ドレッシングで和えてあるのかな、でもちょいとクセのある味も感じたな。野菜はシャキシャキフレッシュ、たっぷりの量だが美味しく頂ける。麺に載せて食べると、これまたひと味変わって麺の美味さがさらに引き立つ。終盤、残った野菜とドレッシングをまとめて麺に載せ、混ぜて食べると……ああっ、これが一番美味い喰い方だったかも。もしかしたら最初から全部混ぜて食べても美味かったのかもしれん。もう遅いけど。
ちょい値は張るけど個性的だわ美味いわヘルシーだわ、実にいい一品でした。確か大盛りは+50円だったけど、野菜も大盛りになるのかな。ちょっと気になるなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多区半道橋2-6-29、「ラーメンくーた」の跡地になるのかな? そこにちゃんぽん専門店「俺のちゃんぽん」が7月下旬~8月上旬オープン予定。経営は「くーた」と同じ「株式会社 温」。
・中央区高砂1-12-2の「鶴と亀」はもうすぐ一周年。というわけで8月1~6日は麺飯全品500円で提供との事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1730-44fd94c0