濃厚つけ麺 風雲丸@鶴田 ~思ったより普通に美味い~ 

和風つけ麺(石焼・並盛・ひや盛) 690円 ☆3.5
福岡市南区鶴田2-22-8 11:00~23:30OS(日祝~22:45OS) 無休
HPあり

続いて二麺目をどこにしようか考えつつ、小笠木峠を越えて那珂川方面へ……む、「うどん王子」はすげぇ待ち行列やなぁ……で、あーでもないこーでもないと車を運転しつつ、ふと思い出したのが「風雲丸」。なんとなく気になりつつ、なんとなく気が乗らなかったのだが、だったらいい機会だし今日行ってみようか。一麺目が当たりだったから二麺目はハズレでもいいや、という気持ちが無かったとは言わない。
店内は半分以上の席が埋まる繁盛っぷり。カウンター席に案内され「当店ははじめてですか?」と聞かれたんで「はい」と答えたら、メニューを広げ約2分弱に及ぶメニューや注文の説明をご指導いただく事に。面倒くさがりの方ははじめての来店でも「2度目です」と答える事をオススメしたい(笑)。さてメニューだが、以前は「ぎょっさりつけ麺」とか「あってりラーメン」とかわけのわからん名前ばかりだったはずだが、今は普通に「濃厚つけ麺」「煮干そば」などわかりやすくなっている。その中から「和風つけ麺」を、つけ汁の器は石焼を、麺の量は並盛を、麺の温度はひや盛でお願いする。
11071703.jpg 11071704.jpg
麺は縮れ太麺、並盛は茹で上がりで300g。過剰な歯ごたえやモソモソ感も無く、食感も味も普通にいい感じ。石焼の器に入ったつけ汁がガンガン沸騰しとります。ただ厚みが薄いからか、数口食べたあたりで沸騰は収まったけど。それでもつけ汁は最後まで熱いままでした。味は程良く濃厚な豚骨に、粉っぽくない魚介風味、時折柚子皮の清涼感もあり、これまた普通に美味い。この麺とつけ汁なら、中盛(同じ値段で400g)でも十分イケたかも。具は白菜に人参にキクラゲにネギ、あと大ぶりに刻まれたチャーシュー。つけ汁の味が行き渡っていて美味いが、もうちょい野菜類が多くてもいいかなぁ。食後のスープ割りでつけ汁まできっちりいただく。
うーん……思った以上に「普通に美味かった」なぁ。ただ、つけ汁の個性に対して麺がイマイチ面白みに欠ける気もする。トッピング無料券もいただいたんで、次は「煮干そば」でもいただいてみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1729-25c2d0b9