唄う!うどん居酒屋晴ちゃん@野芥 ~多分、変わってない味~ 

ごぼ天うどん(ひやかけ) 550円 ☆4.0
福岡市早良区野芥3-24-3 12:00~15:00(暫定、夜は居酒屋営業) 土日祝のみ営業(夜は木曜・第2水曜定休)
ブログあり

今日のお昼は「晴ちゃん」。福岡屈指のうどん屋だった「唄う! 手打ちうどん稲穂」が夜の居酒屋営業中心に業態変更、そのランチ営業として土日祝のみ昼に営業する事になったという次第。メニューを見る限り以前と変わってない様子、ただご飯モノは減ってるし、春メニューのボンゴレうどんは終わってるみたい。オーダーは「ごぼ天うどん」をひやかけで、ごぼ天は別皿でお願いする。ちなみにこの店でごぼう天を食べるのははじめてである。
11071600.jpg 11071601.jpg
麺は変わらず細麺、ただ太さや厚さにばらつきが増え、麺線は短めになった気がする。食感は相変わらず、強すぎないソフトなムッチリ感と滑らかで跳ねるような口当たり、噛み締めればしっかりとした小麦の甘さ。冷すめは見た目通り、淡麗だがしっかりとしたダシの味わいが広がる。塩気は薄めだがキレと膨らみがある美味さ。この味を十全に楽しむには、かけうどんが間違いなく正解だろうな。
11071602.jpg
ごぼう天はサクッとした衣、ザックリとしっかり歯応えがあるごぼう。軽く塩味がついているようで、そのまま食べても美味いし、すめに浸してもまた美味い。終盤やや油が回ったすめにショウガを溶かすと、またひと味変わって美味い。最後はすめまで完食。
麺にややブレがある気がするが、まあ楽しめるレベルのブレ。昼は土日祝のみの営業になってしまったが、土日祝だけでも食べられて良かったと思うべきか。カボスが美味い時期だし、次は香露かけうどんかな。ちなみにポイントカードは以前のまま使えるようですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1727-21fdfb9c