チャイナダイニング劉@薬院 ~冷やし刀削麺の驚くべき実力~ 

特製冷しスープ麺 550円 ☆4.0
福岡市中央区薬院3-15-11

今日のお昼は「劉」。こないだ店頭を通りがかった時に、夏期限定の刀削麺をやってる事に気付いた。そのメニューはこちら。
11071400.jpg
この中から「冷しスープ麺」を単品でオーダー。ちなみに隣のお客さんが頼んでいた「中華冷し冷麺」はゴマだれの冷やし中華っぽい感じでした。チラ見だから確実じゃないけど。
11071401.jpg 11071402.jpg
やや待って麺登場。麺はまさに冷たく締めた刀削麺、長さや厚さに大きなばらつきが無いあたりに店の実力が見える。そしてこれがまた絶妙な食感。冷やした事で麺は強くなり、厚めの部分ではうどんの腰にも近いムッチリとした歯ごたえ、薄めの部分ではピチピチと跳ねるような口当たりが楽しめる。熱い麺の時よりもそれぞれの食感が強調されている感じ、これは面白く、かつ美味いじゃないか。透明感あるスープは薄味、そこはかとないコクとほのかな酸味はゴクゴクと飲めるほど、そしてラー油のピリ辛は喉よりも唇にピリピリ来る感じ。具は身体を冷やすキュウリがたっぷり、他に刻んだチャーシュー(やや薄味)、錦糸玉子(業務用っぽい)、煮玉子半分(美味い)。たっぷりの量の麺を楽しみつつ、ズズッと麺完食。
「刀削麺の魅力」と「夏向けの爽快感」がイイ感じに両立した面白い一杯。麺の存在感が強いんでもうちょいスープも味が強くてもいいかな、とか思ったんで次は「冷し担担スープ麺」行ってみようかな。

ぷち麺にゅーす
・博多区博多駅前4-7-8の「べっ邸」で、夏期のランチタイム限定で「別府冷麺」750円を提供している模様。ブログによれば店主さんが別府出身だそうで、「胡月」をモデルとしているみたい。

コメント

>らーめんばかおさん
>もう一年前の話ですが夜に一度だけお邪魔しました。一品一品のレベルが高く特に麻婆豆腐は一同絶賛で二回再注文↑おごりだったのですが支払いされたかたは安いを連呼してました!

確かこの店、「ザ・メシュラン」に出た事もありましたっけ。
昼より夜の方がさらに真価を発揮する店なのかもしれません。

>ぷち閉店ニュース

>通りすがりの者さん
>いつも楽しく見させています。
>寂しいですが白木原の博多一心亭2号店が7月23日に閉店するみたいです

情報ありがとうございます~。
あらまあ、味は良かったし立地的にも悪くなかったと思ったんですが。残念ですねぇ。

もう一年前の話ですが夜に一度だけお邪魔しました。一品一品のレベルが高く特に麻婆豆腐は一同絶賛で二回再注文↑おごりだったのですが支払いされたかたは安いを連呼してました!
  • [2011/07/16 17:35]
  • URL |
  • らーめんばかお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぷち閉店ニュース

いつも楽しく見させています。
寂しいですが白木原の博多一心亭2号店が7月23日に閉店するみたいです
  • [2011/07/15 20:29]
  • URL |
  • 通りすがりの者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1726-b095f711