麺家 一清@荒戸 ~法整備出来ないかなぁ~ 

冷し梅塩らーめん 700円 ☆3.0
福岡市中央区荒戸1-8-5 11:00~15:00&17:30~23:00 火曜定休(祝日は営業)

今日のお昼は「一清」。「山頭火」福岡店で働いていた方がオープンした醤油と味噌の店だが、今日の狙いは夏限定メニューの「冷し梅塩らーめん」。今年は冷やしラーメンや冷やかけうどん&蕎麦を重点的に狙っていきたいと思ってますんで。ちなみに正午頃で先客無し、後客4組。ちょい待って麺登場。
11070700.jpg 11070701.jpg
ちゃうやん……コレ「冷やしラーメン」じゃなくて「冷やし中華」やん……。
麺は細縮れ、きっちり冷たく締められていてコリッとした歯ごたえ、量的にも1.5~2玉くらいあって食べ応えがある。タレも冷やし中華っぽいが、酸味を梅で出してる所が新しいかな。酸っぱすぎず、清涼感がある。これは美味いなぁ。具はトマトに錦糸玉子にキュウリに茹でモヤシ、煮玉子にチャーシュー、白髪ネギに梅干し。モヤシは特に梅風味が強くついている。どれも普通に美味い(特にチャーシューはかなり美味い)けど、700円ならもうちょっと具もボリューム感が欲しいかな。
いや、冷やし中華自体は俺も嫌いじゃないよ。ただ俺的には「冷やしラーメン」と「冷やし中華」は分けて表記して欲しいなぁ。この件と、あと「冷やしつけ麺」と「ざるラーメン」の表記について、きっちり法整備してくれる政党があったら次の選挙はそこに投票してもいいかと個人的に思います。

ぷち麺にゅーす
・大野城市大池2-1-8に「みっちゃんラーメン」7月中旬オープン予定。他の「みっちゃんラーメン」とは無関係っぽい感じ。

コメント

>山田さん
>僕も他の店で同じようなことがあり、ちょっとがっかりしたことがあります。美味しかったんですけどねえ。。
>「冷やし中華じゃないですか」と店主に尋ねると、
>曰く「ラーメンと同じ麺を使って、チャーシューものせてるから冷やしラーメンなんです」と。

冷やし中華だってラーメンと同じ麺使ってチャーシューも載ってるでしょうに!
写真撮って街頭で「これは冷やし中華ですか? 冷やしラーメンですか?」とアンケート取ってみたいです(笑)。

>うーむ。署名活動でもしましょうかね。笑

是非なんかの雑誌で特集組んで下さい(笑)。

僕も他の店で同じようなことがあり、ちょっとがっかりしたことがあります。美味しかったんですけどねえ。。
「冷やし中華じゃないですか」と店主に尋ねると、
曰く「ラーメンと同じ麺を使って、チャーシューものせてるから冷やしラーメンなんです」と。
うーむ。署名活動でもしましょうかね。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1721-ef48935b