わらの蔵@今泉 ~力ある腰~ 

冷冷素うどん 500円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-9-8 11:30~14:30OS&17:30~21:00OS 日祝定休

今日のお昼は「わらの蔵」。某ラーメン店のオーナーが店を売っぱらって、博多うどんの良さを広めるべく立ち上げた店、でしたっけ確か。詳しくは「わらの蔵 一番山」で検索して下さいませ。価格帯が高めなんで二の足を踏んでいたが、素うどんと6~9月限定の冷冷素うどんは500円と手が届かなくもない価格。というわけで今日のオーダーは「冷冷素うどん」。オーダーしてから茹で始めるようで、20分弱待って麺登場。
11070500.jpg 11070501.jpg
ややエッジが立った麺は太からず細からず。噛めば博多うどんとは無縁の強い腰。表面から抵抗感があり、歯を入れるほどに抵抗感は増し、それは芯のあたりまで続く。上の歯と下の歯が触れあう頃にようやく諦めたようにプツリと麺が切れる。といった感じだが、しかし「硬い」とは感じさせない絶妙な腰。これはなかなかの食べ応えですよ。対する冷すめはかなりキンキンに冷えている。アゴだし中心の味はしっかりとしていて、「濃い」というよりは「強い」味わい。フワリと広がる感じではなく、力強く迫ってくる感じ。さらに添えられた漬物と佃煮も素材の味が生きていてかなり美味い。薬味2種(柚子胡椒と赤いヤツ)も注文後に冷蔵庫から取り出してくる気配り。ちょっとだけ気になったのはネギがやや乾き気味だった事。まあ実際はそんな事気にもならず、すめの最後の一滴まできっちり完食。
温うどんは博多うどんの柔らかさと聞いていたが、冷うどんは驚異の腰。惜しむらくは素うどん以外の値段の高さかな。次は寒くなってきた頃に、温かい素うどんをいただいてみたいかな。

ぷち麺にゅーす
・中央区大名1-12-52に「壱の家」、7月24日オープン予定。コンセプトは「女性1人でも気軽に入れるようなcafe風のラーメン屋」、でもモットーは「安い・美味しい・早い」。プロデュースは壱屋@六本松。
11070502.jpg
・中央区薬院3-15-11の「チャイナダイニング劉」の夏麺はこんな感じ。刀削麺の冷やしスープ麺とか気になるなぁ。
・中央区高砂1-12-2の「鶴と亀」の今月のラーメンは「冷しつけラーメン」500円。ざるラーメンタイプかな? なお「水炊き風ラーメン」も継続提供中。
・中央区大手門3-6-5の「手打天神」では、へのさん絶賛の「冷かけうどん」750円が今年も登場。俺も今年こそは行かんばっさ。

コメント

RJANKAさん、はじめまして~。

>はじめまして。ここを「おいしそうだな~」と眺めながらお財布がスカスカなので我慢しているものです。

考えてみたら、すぐ近くに麺通団があるんですよねぇ。

>今宿のGIGA(本屋さん)の向かいに来来亭が出来ました。
>客の入りはぼちぼちと言った所。
>ラーメン600円は食べるには高い、かな?

最近増えてますねぇ。来来亭と丸亀製麺。
まあ、選択肢が増えるのは消費者としては嬉しいところではありますが。

>プチ麺ニュース

>飯塚大好きさん
>行橋市、行橋警察署前ぐらいに、トレーラーハウス一康流オープンしてます。山小屋の新しい展開らしいけど、山小屋よりあっさり味、山小屋本店より上手いかも食券制でメニューはわかりやすいかも、

行橋まで行くと行きたい店がいろいろありますけど、機会があれば見てみたいと思います~。

>それから北九州方面に10分ぐらい車で走ると左手に一燈あり昼一時半すぎ外に五六人待ち状態でした、地元の人いわく上手いとの事一度行ってみて下さい

多分、行った事あります。結構美味しかったです、確か。
その時間に行列ですか、さらに美味しくなってるんでしょうか。気になりますねぇ。

はじめまして。ここを「おいしそうだな~」と眺めながらお財布がスカスカなので我慢しているものです。

今宿のGIGA(本屋さん)の向かいに来来亭が出来ました。
客の入りはぼちぼちと言った所。
ラーメン600円は食べるには高い、かな?

プチ麺ニュース

行橋市、行橋警察署前ぐらいに、トレーラーハウス一康流オープンしてます。山小屋の新しい展開らしいけど、山小屋よりあっさり味、山小屋本店より上手いかも食券制でメニューはわかりやすいかも、それから北九州方面に10分ぐらい車で走ると左手に一燈あり昼一時半すぎ外に五六人待ち状態でした、地元の人いわく上手いとの事一度行ってみて下さい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1720-3bc31bc8