miocel climbed 油山 

山登り4回目は「観光道路」や「牧場」「夜景」で知られるけどあまり登るイメージのないあの山へ。
ずっと予報では土曜日は雨だったんであまり予定してなかったんだけど、どうやら午前中は降らなさそうだったんで思い切って出かける事に。油山市民の森の駐車場に車を止め(300円)、地図を見ながらルートを検討。吊り橋を通るルートで山頂に向かう。
11062500.jpg
いきなり山頂(笑)。吊り橋のちょい先あたりまではトイレも整備された舗装道路だったんだけど、県木の森の先はひたすら森の中で階段を上り続ける感じ。休む所も無いんで、あまり写真を撮る余裕も無かったな。
11062501.jpg 11062502.jpg
山頂も森の中、景観はこんくらいしか見えない。どうにか福岡タワーと志賀島は確認できるね。山頂にあった地図を見て、帰り道は吊り橋ではなく國見岩を通るルートを選ぶ。
11062503.jpg
下りでは時々森の間から、知ってる場所の光景が見えるのが楽しい。これは福岡近郊の山ならではだよなぁ。
11062504.jpg
ちょお長い下り階段。上りでこっちルートを選ばなくて良かった良かった。
11062505.jpg 11062506.jpg
中央展望台からは福岡市全体を望める。この光景を見ると、油山が夜景の名所としてよく名前が挙がるのも理解るなぁ。俺も一度来てみるかなぁ。一人で。いや止めておこう。死にたくなるから。多分。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1711-a0c485c7