博多つけ麺 秀@ソラリアステージ ~素直にめっちゃ好き~ 

冷やしつけラーメン 500円 ☆4.5
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F 11:00~21:30OS 無休
HPあり

今日のお昼は天神ソラリアステージ地下2階の「博多つけ麺 秀」。正午前で俺が座って満席、出る頃には待ちが数組ってくらいの客入り。狙いはこないだ通りすがりに見かけて気になってた新メニュー「冷やしつけラーメン」。大盛り600円だが並でオーダーしたが、後にこの選択を後悔する事となる。
11061600.jpg 11061601.jpg
11061602.jpg
基本はこないだ食べた「紀州南高梅つけ麺」と近いが、よりシンプルになった感じ。麺は細縮れの卵麺かな、跳ねるような口当たりに弾けるような食感、麺自体のクッキリとした味も好みな感じ。実に美しい透明な黄金色の冷たいつけ汁は香ばしいゴマが浮かぶ。その味は、誤解を恐れず言えば、白だしのようにダシの美味さが凝縮した感じ。もちろん塩気はさほどでもなく、ただ濃くてキレのある美味さが絶妙。そしてこの鋭い味にゴマの香ばしさとコクが好相性。チャーシュー2枚は冷えてはいるが、不思議と脂の重さが無く、むしろトロリととろける柔らかさが絶品。糸海苔に糸唐辛子に白髪ネギにカイワレと細さが揃った薬味もいいし、さらに柚子胡椒が絶妙。このつけ汁にはワサビでもショウガでもなく、柚子胡椒がベストマッチ。麺完食後はスープ割りにしようかとも思ったが、このまま飲んでも喉が渇かないくらいの塩気なので、そのまま最後の一滴までいただいてしまう。
難点を言えば麺の量かなぁ。いや、それなりの量はあったはずだが、それでも食い足りなかった感がある、それくらい俺好みな味だった。この夏、天神で冷たい麺が食べたくなったら模範解答はコレと言っても過言ではない、そう言っていいでしょう。ワンコインでこの味ってのも嬉しいポイントではあるんで、並も大盛りもオススメですぜ。

コメント

>3日以内に、

>ながぐつさん
>食してみようと、思います。海鳴は、1週間以内ぐらいで。夏を感じさせるメニューが増えてきましたね~~。

お気に召すと、いいのですが。
海鳴は値段の高さと、なんかやり過ぎ感があるんですよねぇ。食べるなら和かなぁと思ってますが。

3日以内に、

食してみようと、思います。海鳴は、1週間以内ぐらいで。夏を感じさせるメニューが増えてきましたね~~。

>プチ麺ダイジェスト

>飯塚大好きさん
>いつも楽しく読ませてもらってます。ラーメンみうらですが今は田川の山小屋本店斜め前ぐらいに2ヶ月程前にオープンしてます。近くには汁商人やマムシ等、もありますので、また麺ドラでも来てください

「みうら」、最近ときどきブログで見かけますね。
天神にあった頃はどう考えても立地が悪かったですけど、今回は成功するといいですねぇ。
飯塚麺ドラ、久しぶりに行きたいです。出来れば八木山バイパスが無料のウチに行きたかったですけど(笑)。

プチ麺ダイジェスト

いつも楽しく読ませてもらってます。ラーメンみうらですが今は田川の山小屋本店斜め前ぐらいに2ヶ月程前にオープンしてます。近くには汁商人やマムシ等、もありますので、また麺ドラでも来てください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1707-39cc62fe