小浜ちゃんぽん 鉄蔵@博多阪急 ~番長公認の味~ 

小浜ちゃんぽん 630円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F 10:00~20:00 定休は博多阪急に準じる
HPあり

今日はヨドバシカメラに買い物。ついでに東急ハンズで買い物して、さらについでにお昼ごはん。博多阪急5階の「鼎泰豊」をチラッと見て値段の高さにビビり(すげぇ美味しそうなメニューが1,680円。お金節約して再チャレンジ予定)、地下1階のフードコート「阪急うまか食堂」へ。いわゆるB級グルメの店が並んでいるが、俺の狙いは小浜ちゃんぽんの店「鉄蔵」。福岡の鉄板焼きの店「ほっこり家」がやってる店で、ちゃんぽん番長率いる「小浜ちゃんぽん愛好会」公認の店。開店前後にやってたニュース番組で、わざわざ番長が小浜から来福してダメ出しやら指導やらしてたな。メニューは「小浜ちゃんぽん」のみ……大盛りはあったかな? オーダーしてから作るんで10分くらい待つ。
11061500.jpg 11061501.jpg
麺は太め、ややモソッとした感じの独特な食感がある。茹で麺ではあるがそこそこ歯ごたえもある。スープは鶏ガラに和風ダシかな、魚介やら野菜やらの美味さも出ていてコクがあるのだが、ちゃんぽんとしてはかなりあっさり風味。ガツンと来るタイプではないので、女性受けが良さそうな気がする。提供直前に挽かれた黒コショウがいいアクセント。具はキャベツにモヤシにタマネギにキクラゲにエノキ、豚肉に殻付きエビにゲソ、あとピンクのカマボコくらいかな。鉄板で炒めてから鍋で煮こむという過程を経るので、野菜はシャキシャキだが気持ち柔らかめ、エビはどうにか殻ごと食べられるくらいにパリパリ。全体的にボリュームがありつつ味わいは軽やかなので、思わずスープまで完食。
小浜ちゃんぽんはお土産品でしか食べた事無いけど、その時の印象とはほぼ合ってるかな。番長も時々チェックしに来る(らしい)この味、福岡に根付くといいですなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1706-df184152