橋本わっぱ定食堂@橋本 ~流石に満腹っす~ 

ちゃんぽん+極上玉子 720+100円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-27-2 11:00~22:30OS ほぼ無休
HPあり

今日のちょい遅めのお昼は「木の葉モール橋本」内の「橋本わっぱ定食堂」。あの田中田系列の定食屋だが、橋本店の店長が北九州出身だそうで、ここだけちゃんぽんが提供されている。というわけで狙いはもちろんちゃんぽん。ちなみにメニューはこんな感じ。
11060200.jpg
から揚げちゃんぽんとかとんかつちゃんぽんとかあるんで、恐らく八幡ちゃんぽんの流れだろうな。オーダーは自信作と書かれた「ちゃんぽん」、ごはんを無料で付けられるが別にいらないよな……ん? メニューの下の方「追加でどうぞ」のところに「極上玉子(玉子かけ専用醤油付き)」なんてのがあるじゃないか。卵かけご飯好きとしては見逃せん、というわけでごはんを付けてもらい、さらに「極上玉子」もオーダー。
11060201.jpg 11060202.jpg
うは、ボリュームたっぷり。麺は茹で麺とは思うが、しっかり弾力感が感じられる。スープは和風ベースかな、コクはあるがコッテリ感は無く、後味は軽やか。具はキャベツにタマネギにモヤシにニンジンにインゲンにキクラゲ、豚肉にエビにアサリ、練り物も2種類。野菜は気持ち柔らかめながら歯ごたえはシャキシャキ、スープの味も回っていて美味い。エビもアサリも大きめでいいし、カマボコじゃない方の練り物もしっかり甘くて美味い。豚肉もちゃんと量があるし、全体的なボリュームも十分、いや十二分。卵かけご飯も特別な要素はないが、玉子の味が濃厚でしっかり美味かった。
「わっぱ定食堂」のちゃんぽん、特にサプライズは無いけどしっかり美味くてしっかりボリューミー。流石でございました。次はナポリタンとか試してみるかな?

ぷち麺にゅーす
・小倉北区浅野1-1-1、アミュプラザ小倉6階に「博多つけ麺 御○屋(ごえんや)」「そば茶屋 大手門」の2店が7月中旬オープン予定。経営は「そば茶屋 華元」などを展開中の元フードシステム。
・イオンモール福岡ルクル情報。「博多だるまネクスト」の今月の一杯は「博多つけ麺」750円。沖縄料理店「わだや」では「ピリ辛つけ麺セット」890円が登場。以前ぷち麺にゅーすで書いた「ぶっかけ沖縄そば」「冷やし沖縄そば」は店頭では見あたらなかったな。あとルクル7周年記念で「大名ちんちん」は550円の麺が500円で、「風び」では600円のらーめんが500円で。いずれも6月5日まで期間限定。
11060203.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1694-3c4df006