福寿飯店@南庄 ~昔も今も人気店~ 

福寿皿うどん 600円 ☆3.5
福岡市早良区南庄2-5-7 11:30~14:00OS&17:30~21:30OS 水曜定休

今日のお昼は5月28日オープンの「福寿飯店」。13時半頃でもかなりの客入り、さらに後客も数組。ランチメニューは酢豚定食と日替わり定食が共に680円、他に単品もオーダー出来る。麺飯類はこんなラインナップ。
11053100.jpg
他の単品も600~900円(盛り合わせやフカヒレスープ除く)と、夜の飲みにも手頃な感じ。今日のオーダーは麺類の中でもイチオシらしい「福寿皿うどん」。
11053101.jpg 11053102.jpg
いわゆる博多皿うどんではなく、焼き目をつけた麺の上にあんかけってなタイプ。麺は油通ししてから焼いているのか、水分少なそうなムチッとした食感。焼き目のカリッとした感じがいい。あんかけは醤油ベースかな、しっかり濃い味で油っ気も強く、何より熱々。とろみも強く、麺にしっかり味が絡む。具はキャベツにタケノコにキクラゲ、豚肉にエビにイカかな。モヤシやタマネギは入ってなかった気が。野菜は細く揃えられて、柔らかいがしっかりとした歯ごたえ。豚や魚介も量があって不足感は感じない。テーブルオプションには酢はあるがソースはない。酢をかけてちょいとさっぱり風味も味わいつつ、ズズッと完食。熱々だったってのもあるが、かなりボリューム感はあったな。
会計時に聞いてみたところ、2月より一時休業している下川端町の「福寿飯店」と同じ店だそうで。ダウンサイジングしてメニューも値下げしているが、味はいいし接客も丁寧。ちなみに駐車場は店舗裏に2台分だが、コインパーキングに入れてもその旨告げれば会計時に100円キャッシュバックとの事。次はこれまたイチオシらしい「打る麺」、あるいは夜の飲みもいいかも。

ぷち麺にゅーす
・中央区伊崎4-11、「ラーメン万た郎」跡地に「麺や よし田」なる店が現在改築中。うどんと丼の店だそうで。

コメント

>あったんですね福寿飯店

>takayanさん
>中洲にあった福寿飯店が移転復活されていたんですね。うれしいです。
>ここはむかぁ~し両親が結婚式を挙げたところで、記念の日などには必ず行ってたんですが、閉店の文字を見て、がっかりしていたところでした。今年は両親の記念日食事会の店を探していて困ってたので、さっそく連絡とってみようと思います。
>情報ありがとうございました(^_-)-☆

おおっ、見つけてくださりありがとうございます~。ウチのブログがお役に立てて何よりです。
中洲に比べて交通の便こそよろしくありませんが、それでもきっとご両親は喜ばれるのではないでしょうか。
良い食事会になりますようお祈り申し上げます。

あったんですね福寿飯店

中洲にあった福寿飯店が移転復活されていたんですね。うれしいです。
ここはむかぁ~し両親が結婚式を挙げたところで、記念の日などには必ず行ってたんですが、閉店の文字を見て、がっかりしていたところでした。今年は両親の記念日食事会の店を探していて困ってたので、さっそく連絡とってみようと思います。
情報ありがとうございました(^_-)-☆

>皿うどんさん
>西新の福寿飯店さんは大名へ移転されて、店名も「大名華風」となっているよ

ですね。
西新時代は接客がイマイチでしたけど、大名に移ってどうなったんでしょうか。

西新の福寿飯店さんは大名へ移転されて、店名も「大名華風」となっているよ

>能古住人さん
>博多の老舗福寿飯店が閉店と知りびっくり。戦後は随分と結婚式から、何かと食べに行っていたので、とても喜んでいます。 早速行ってみたいと思います。

そう言っていただけると自分としても嬉しいです。
是非お店に行かれて下さい。きっと喜ばれると思います。

博多の老舗福寿飯店が閉店と知りびっくり。戦後は随分と結婚式から、何かと食べに行っていたので、とても喜んでいます。 早速行ってみたいと思います。

>あり

>シャイニーキャットさん
>今回福寿飯店の情報を載せて頂きありがとうございます。福寿飯店の軟らかい焼きそばの大ファンでお店が突然休業となった時はすっごくショックでした。もうそろそろお店が再開してないかとネットでチェックしておりましたらこちらで別の地で開業しているとの事で心が踊りました。メニューを見た時昔ながらの福寿飯店のままで思わずバンザーーイとしてしまうほどでした。本当にありがとうございます。明日早速訪問してみるつもりです。
>ありがとうございました。

ウチのブログがお役に立てて何よりです。
いやぁ、そう言っていただけると、ブログやってて良かったなぁと心から思います。
南庄での開店の情報がもっと広まればいいなぁとは思うんですが、なにせウチのブログはピコ手(大手の対義語)なモノで。
どうか思い出の味に会えますように。もしかしたら川端時代の店員さんもおられるかも知れません。

あり

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
今回福寿飯店の情報を載せて頂きありがとうございます。福寿飯店の軟らかい焼きそばの大ファンでお店が突然休業となった時はすっごくショックでした。もうそろそろお店が再開してないかとネットでチェックしておりましたらこちらで別の地で開業しているとの事で心が踊りました。メニューを見た時昔ながらの福寿飯店のままで思わずバンザーーイとしてしまうほどでした。本当にありがとうございます。明日早速訪問してみるつもりです。
ありがとうございました。
  • [2011/06/15 21:06]
  • URL |
  • シャイニーキャット
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>博多

>ながぐつさん
>今月の月替わり麺は、つけ麺です。久々の五行のつけ麺、麺は、細いそばのように、つけ汁は、辛めに、へーーそうきたか~~と感じつつにやけて食べました。のりは、1枚でかのりじゃなく刻みのり、メンマはなし(西新の佐野さんの店のしょうゆ味のメンマがここにはいればな~、、、)チャーシューなつかしい味、後半のダレルのをあれで改良、包丁もきれいに入っててレベルが高い一品でした。にやけつつ、昔の西通りの五行を思い出しつついただきました、ごちそうさまでした。

へへぇ、つけ麺ですか。冷やしラーメンは真夏に持ち越しかな?
細麺のつけ麺も五行のつけ麺も好きなんで楽しみです。今月中に是非。
情報ありがとうございます~。

博多

今月の月替わり麺は、つけ麺です。久々の五行のつけ麺、麺は、細いそばのように、つけ汁は、辛めに、へーーそうきたか~~と感じつつにやけて食べました。のりは、1枚でかのりじゃなく刻みのり、メンマはなし(西新の佐野さんの店のしょうゆ味のメンマがここにはいればな~、、、)チャーシューなつかしい味、後半のダレルのをあれで改良、包丁もきれいに入っててレベルが高い一品でした。にやけつつ、昔の西通りの五行を思い出しつついただきました、ごちそうさまでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1693-3a7c0f4e