黄金の福ワンタンまくり@飯倉 ~岩手より来たりし麺~ 

盛岡冷麺 650円 ☆4.0
福岡市早良区飯倉5-18-15 11:30~14:30&17:00~22:00(土日祝11:30~22:00) 月1回不定休(HPにて告知)
HPあり


2011年の夏限定『冷やし麺3品』登場です!
特に今回、震災被害に遭った岩手県盛岡からの専門店から直送された盛岡冷麺は、復興の証しとしてこれを全国にお届けするという現地の職人さんの深い想いがこめられています。当店では通例の50円引きとし、多く食していただき現地復興の仕事としてサポートしたいと考えております。是非、ご賞味ください。
(以上、「まくり」HPより抜粋)


11052100.jpg 11052101.jpg
被災地である盛岡の専門店から直送された透明感のある麺はチュルチュルと滑るような口当たり、ピチピチと跳ねる食感、噛めばプツッと歯切れのいい歯ごたえ。ゴムっぽいようでゴムっぽくない弾力感が楽しい。そしてこれまた透明感のあるひんやりスープは決して濃い味ではないが、味わうほどにコクがありキレがありほのかに甘みがある。食べ進めるにつれキムチの味が混じってくるが、それに味が塗り潰されることはない。具のチャーシューは五香粉が微かに漂い、煮玉子は力強い味わい。自家製(多分)のキムチは辛さも酸味も控えめ、むしろ甘さと白菜自体の味がしっかりしている感じ。途中で一緒に出されたコチュジャンをちょいと入れてみたが、辛さよりむしろ甘さが強まった感じ。最後はもちろんスープまで完食。
14時頃でほぼ満席の店内、厨房は4人が忙しく働き続ける。そろそろ店舗拡張か支店もあってよさそうなモノかも。サンマーやらスーラーやらマーボーやらパーコーやらタンタンやら、久しぶりに食べたいメニューもいろいろあるけど、この夏は盛岡を思いつつ冷麺をいただこうかな。

ぷち麺にゅーす
・早良区飯倉2-9-39、ビル1階に「創作居食や いつしま」なる新しげな店。店頭には「角煮ラーメン」の幟が。貼り紙によればPM5時30分までは角煮ラーメン650円、ラーメン550円、替え玉とご飯のみの営業。ただ今日は営業してる様子じゃなかったな。

コメント

>冷や麺の季節ですね

>ヒロポンさん
>今日やっと「あずみ」で「和ラーメン」にありつきました。「冷やしあご」始まってましたよ。

それは何よりです。
最近は冷やしラーメンを出す店も増えてきて嬉しい限りです。
「かほラーメン」の「冷やし野菜ラーメン」は流石にまだかな?

冷や麺の季節ですね

今日やっと「あずみ」で「和ラーメン」にありつきました。「冷やしあご」始まってましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1687-163f3deb