長浜ラーメン じろう。@西新 ~上が欲しい~ 

油そば 500円 ☆4.0
福岡市早良区西新5-4-1 11:30~23:00(昼に1~2時間の休憩あり) 月曜定休
ツイッターあり

福岡のグルメバイブル「ソワニエ」、毎号2ページくらいの麺ネタが載っているのだが、最新号の特集は油そば。「入船食堂」「慶史」「行徳家」「らーめん大」「じろう。」の5杯が掲載されている。というわけで今日のお昼は「じろう。」の油そば。10席くらいの小さな店内は半分くらい埋まっているが、席からタバコの煙が漂ってくるのはちょい残念ではあるなぁ。
11051900.jpg 11051901.jpg
麺はちゃんぽん麺、歯ごたえ柔らかめだが味の絡みはいいし、ボリュームがあるのは嬉しいところ。油というかタレはなんというか、しっかりとした味わい。油っ気も塩っ気も強めだが麺が太めなんでいい感じに馴染んでいる。具沢山なのも嬉しいところ、バーナーで炙った角切りチャーシューは歯ごたえあるのとトロッとしたのが混じってて美味いし、岩海苔は風味も歯ごたえもいいアクセント。温玉はちょい固茹でで、麺に絡めると言うよりは具として味わう。メンマがちょい甘めの味なのはちょっと好みじゃないかな。
11051902.jpg
一緒にスープもついてくる。和風ダシを加えた豚骨かな、口直しというにはかなりしっかりとした味わい。
スープまでついたこのボリュームでワンコインってのは嬉しいところ。出来れば生麺の太麺を使った「油そば(上)650円(1日3杯限定)」とか出してもらえるとありがたいかなぁ、なんて。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1686-ffa82368