博多麺業 しまけい@周船寺 ~割り切れるかどうか~ 

ラーメン+卵かけご飯 550+200→270+100円 ☆4.0
福岡市西区千里418-1
HPあり

今日のお昼は一昨日オープンした「しまけい」。開店記念半額セールの最終日、正午頃の店内は待ちがボチボチ出るくらいの客入り。せっかくの半額なんで、ラーメンに卵かけご飯もつけてみる事にする……いかん、セットモノはしばらく控えようと思っていたはずなのに。
11051800.jpg 11051801.jpg
生成りがかった色合いの麺は細ストレート、プツッと切れる歯ごたえが面白い。背脂も浮かぶスープは「濃い」というよりは「強い」味わい、極端なクセがなく万人向けな印象。具はシンプルにチャーシューとネギのみ。チャーシューは2枚、柔らかく炊かれていて味は醤油が強めに利いている。ネギは糸島産、青いのはフレッシュで爽快感があり、揚げネギは味的にいいアクセントになっている。
11051802.jpg
卵かけご飯は特にサプライズは無し。卵の味が濃く、普通に美味かったです。
味的に個性もあるし、550円の豚骨としては上々な出来かと思う。ただ「島系」の看板が逆に邪魔になるかもなぁ。「島系」の味が好きな人にとっては「なんだこの普通なラーメンは?」とか感じてしまうかも。というわけで俺的には「店に入る前にしっかり割り切る」事をオススメします。

ぷち麺にゅーす
・早良区南庄2-5-7、マンションの1階で以前しゃぶしゃぶ屋か何かがあった場所に中華料理店「福寿飯店」が5月28日オープン予定。皿うどんが名物だそうで。川端の同名店となんか関係あるのかな?
・春日市須玖南1-182、以前「味好ラーメン」春日店があった場所にラーメン店「かなで食堂」が6月中旬オープン予定。

コメント

>残念です。

>トミママさん
>本当に残念です。もう二度と行きません。

拝読しました、確かに残念な話です。
アクシデントにどう対応するかは店次第ではありますが、対応マニュアルが末端まで行き届いてないってケースは時折見かけますね。
自分もアクシデントのせいで、好きだったけど行かなくなった店がいくつかあります。心中お察し申し上げます。

残念です。

ラーメンがすごく美味しいので友人や娘の友達などに宣伝をしたりしていました。昨日も娘とラーメンを食べに行きました。注文してテーブルの上に置いたとき、店員さんがスープをこぼし、娘のシャツとジーンツの上にも落ちました。娘は足の上に落ちたスープで「アチィッ」と言ったのですが、すみませんと謝りティッシュでテーブルをふいただけでした。娘と唖然として顔を見合わせました。ラーメンを取り換えることもなかったのです。
飛び散った上着のシャツは洗濯しても取れないので廃棄処分です。ジーンズもシミがついてますが娘の判断に任せます。 本当に残念です。もう二度と行きません。

>ozeさん
>さすがに動きが早いですねー。

ネタになりそうな店でしたから(笑)。でもまあ、チャンスがあれば、ですけどねー。

>麺業→今回のしまけいと、
>だんだんと個性が薄くなっているのが
>寂しい。
>インパクト勝負で行って欲しいですね。

自分としては「コレはコレでアリ」なんですけど、島系ファンからすると物足りないでしょうね。
最初の「島系本店」が超個性的でしたから、その後も強い個性が求められちゃうんですよね~。
お店も大変ですよねぇ。

さすがに動きが早いですねー。

麺業→今回のしまけいと、
だんだんと個性が薄くなっているのが
寂しい。
インパクト勝負で行って欲しいですね。

>ますけんさん
>食欲に負けてついつい飯のセットを注文しちゃうんですよね、私も…。なんとなく単品だけの注文をしきれない時もあるしですね。

特に卵かけご飯は昔からの好物ですしね……しかも半額でしたし……誘惑にはなかなか勝てんとです。

食欲に負けてついつい飯のセットを注文しちゃうんですよね、私も…。なんとなく単品だけの注文をしきれない時もあるしですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1685-b15fb90d