麺研究所 麺屋 慶史@大手門 ~ヘルシー?~ 

ヘルシー油そばランチ 750円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-7-6 11:00~23:00

今日のお昼は「慶史」。正午頃で先客2人はちょい寂しいかと思ったが、後客は結構多かったな。狙いは「油そば」、券売機でボタンを探す……おや、下の方に「ヘルシー油そばランチ」があるな。自分でぷち麺にゅーす流しといてすっかり忘れとった(笑)。それに気付いたのも何かの縁、今日はそっちをオーダーしてみよう。
11051200.jpg 11051201.jpg
油そばの他にスープ、バター飯(温玉のせ)がセットされている。さあ、麺もご飯も混ぜまくるぜ。
11051202.jpg
極太の縮れ麺はゴリッではなくムッチリとした、しっかり歯ごたえはあるが硬いとは感じないいい感じの茹で具合。味付けは醤油よりも塩の味が利いていて、噛むほどに麺の甘さが引き立つ。絡む油はオリーブオイルベースらしく、コクはあるが重さはさほどでもない。まあ量を食べればやや重さが残るんで、和風ダシの利いたスープ(ていうか塩気の利いた和風ダシ)で口をサッと流し、改めて次の一口を楽しむ。具は水菜こそ生だが、プチトマトとナスとシメジは素揚げ(多分)してある。味はどれも美味いが、揚げ物はヘルシーからはちょっと遠い気もするな。いやマジ美味いんだけどね。
11051203.jpg
バター飯は元ダレ(多分)も入っていて、バターの塩気とコクが利いてて美味いんだけど、コレもバター無しの方がヘルシーだよなぁ。最後の数口はスープを入れてみると、これがまた美味い。最初からスープ入れても良かったかも。油そばの方も最後はスープをちょい入れると、細かい水菜とかが食べやすくなる。
ヘルシーって看板からはちょっと距離があるけど、麺も飯もスープも美味かったー。特に麺と味付け、あとはスープがたっっっぷりあるってのも嬉しいポイント。帰りがけにサービス券ももらったし、次こそは普通の「油そば」が楽しみやなぁ。

コメント

>最近

>ながぐつさん
>レベルアップしていますね~。開店時より、客は少なめですが、味はいい感じです。スープに、少し辛味をいれたり、油そばに、途中で生玉子、酢を少々、黒コショウを入れたりしています。300グラムをよくいただきます。

ヘルシー油そばも美味かったですよ~。でも300グラムは多分ムリな気が。歳を感じます。とほほ。

最近

レベルアップしていますね~。開店時より、客は少なめですが、味はいい感じです。スープに、少し辛味をいれたり、油そばに、途中で生玉子、酢を少々、黒コショウを入れたりしています。300グラムをよくいただきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1679-a95b93c6