中華料理 長安@粕屋 ~むしろ味付けに感動~ 

汁なし坦々味刀削麺 650円 ☆4.0
糟屋郡粕屋町仲原2589-1 11:30~14:30&17:30~22:30 第1・3火曜定休

1時間ちょいのランの後はお楽しみのお昼、篠栗の方まで足を伸ばそうかと思っていたが、ふと目に入ったのが「長安」。へのさんのブログで刀削麺が美味いって書かれてたっけ。ふむ、これも何かの縁ということで今日のお昼はここにするか。店内は先客5組、さらに2階でも宴会をやってる様子。しかし店員さんは少なそうで、待っている客の方が多い。こりゃ失敗したかなぁとか思いつつ、4種の刀削麺の中から「汁なし坦々味刀削麺」をオーダー。
11050700.jpg 11050701.jpg
やや待って麺登場。具は肉味噌の下のレタスの下に茹でたモヤシとホウレンソウがたっぷり。まずは全体的にグリグリッと混ぜていただく。刀削麺は、んー……忙しいからか、麺の厚さ太さにムラがあり、何より長さがかなり短い。麺というよりはダゴを食べてるような感じかな。まあ食感も味もいいんだけど、啜れないのは寂しいところ。で、味なのだが、これがすっっっっげえ美味い。担々麺の基本であるゴマの風味と辛さはしっかりしており、さらに肉味噌の甘さとコク、そして様々な味わい……干し貝柱? 干しエビ? 背脂? ナッツ? 揚げニンニク? はっきりとはわからんけど、濃厚で幅広く奥深い味わいが口の中に広がり、麺や茹でモヤシがそれらを濃すぎず程良いところに収めてくれる。この美味さは麺の不出来を補って余りあるくらい。周りに人の目がなかったら、皿がピカピカになるまで舐めてたかも(笑)。
いやぁ、すげぇ美味い一皿でした。次は平日の客がそんなに多く無さそうな日に、汁麺の類を味わってみたいかな。

コメント

>そこまで旨いと言われては・・・

>ヒロポンさん
>俺コレにそこまで旨いと書かれては、10連休最終日全ての予定をキャンセルして早速行って来ましたぁ。

何をやっておられるんですか。店は逃げたりしませんですよ(笑)。

>ランチメニューから「マーボー麺+チャーハン・餃子・サラダ セット」

あらまあ、そんな美味しそうなセットが。自分は麺にしか目が行ってませんでした(笑)。

>花椒の痺れはそんなに無いものの、辣油がこれだけかかっていてるのに、桂皮、大茴がしっかり主張していて実に乞好。五香のバランスなんだろうなぁ。

ああ、なんか自分のブログよりよほど美味しさが伝わる文章。
いかんなぁ。スパイスマイスターの資格でも狙ってみるかな(笑)。

そこまで旨いと言われては・・・

俺コレにそこまで旨いと書かれては、10連休最終日全ての予定をキャンセルして早速行って来ましたぁ。
ランチメニューから「マーボー麺+チャーハン・餃子・サラダ セット」
「辛さは1から5まで」
「5!」姑娘爆笑。
初めての店で辛さMAX指定して死にそうになりながら完食した事、今まで何度もありますからぁ。
平皿に盛られたム~ッチムチの太麺の上にタ~ップリの麻婆。そしてなみなみと注がれた自家製辣油。
花椒の痺れはそんなに無いものの、辣油がこれだけかかっていてるのに、桂皮、大茴がしっかり主張していて実に乞好。五香のバランスなんだろうなぁ。
餃子も皮はムチムチ、餡にしっかり味が付いてタレ無しで乞好。
汗ダラッダラッで喰ってたら大笑いしながらオシボリ持って来てくれた。謝謝。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1676-54e74f16