らあめん花月嵐@ゆめタウン久留米 ~ベジタリアーンな麺~ 

ベジラーメン菜菜 美麺 750円 ☆4.0
久留米市新合川1-2-1 ゆめタウン久留米2階 10:00〜22:00 無休
HPあり

今日の麺ドラは久留米方面。まず向かったのはゆめタウン久留米2階のフードコートに店を構える「らあめん花月嵐」。大チェーン店でありながら様々なコラボメニューを期間限定で出しまくるこの店、今日の俺の狙いはピンクレディーの未唯mieプロデュースのメニュー「ベジラーメン菜菜 美麺」。動物性食材を一切使ってないラーメンだそうで、麺好き的にもジュニア野菜ソムリエ的にも気になるメニュー。
11050100.jpg 11050101.jpg
緑を基調に赤や黄色や白が混じる、いかにも野菜です的なビジュアル。麺はスピルリナを練り込んだ細ストレート麺、気持ち硬めの茹で具合で微かに弾力感もある。海草臭さみたいなのは一切無く、普通にいい感じの麺。スープはかなり優しい味わい、膨らみがありつつ塩気が利いてて締まりもある。時折混じる柚子皮や黒コショウの香りがいい爽快感。具は水菜に三つ葉にレンコンチップ、青ネギに白ネギ、オクラにナメコ、ラディッシュに大根おろし、柚子皮に糸唐辛子、かな。風味に食感に様々なアンサンブルが楽しめる。特にオクラとナメコはスープにとろみも与えている感じ。あと三つ葉が結構多いんで、苦手な人には辛いかも。最後はスープまできっちり完食。
同じ野菜系ラーメンでは「かほラーメン」の方がお値段がお手頃だが、こちらの方が具まで徹底して「野菜喰ってる感」があるし、何より非常に個性的な一杯。野菜が好きな方、ラーメンが好きな方、どちらにもオススメしたい(ただし三つ葉が苦手な方を除く)。提供は7月頭までかな?

11050102.jpg 11050103.jpg
今日の二麺目は「らーめん学」で1年以上ぶりの「つけめん」750円。「俺が選ぶつけ麺ランキング」1位のその味は相変わらずの美味さ(ちょっとチャーシューが寂しかったんで☆4.0)。ただ味の感想的には前回とほぼ同じなんで省略(笑)。

11050104.jpg 11050105.jpg
その後は「道の駅久留米」で焼き鳥買って「世界つつじセンター」へ。多種多様なツツジが程良く咲き乱れていた。樹齢300年のデカいツツジもあったり、右写真みたいな変わり種もあったり。
11050106.jpg
さらに小郡の「将軍藤」見に行ったり、「如意輪寺」でシャクナゲ(写真忘れた)見たり。野菜と花を楽しむ麺ドラでした。

ぷち麺にゅーす
・糟屋郡志免町田富2-3-3の「屋台 一心亭」が改装してました(新規オープンじゃなかったのね)。全体的に黒い感じになり、さらに24時間営業に。火曜定休(祝日は翌日振替)。あの辺で24時間営業は嬉しい人もいるかも?
・博多区築港本町10-11、只今改築中の「博多ダーメン屋 八千代支店」前に貼り紙が。4月中旬オープン予定だったのが諸事情により7月上旬に変更との事。ファンの方は今しばしお待ちを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1671-93e99f92