ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

11042900.jpg
今日のお昼はファミレス「ガスト」の「彩り海鮮サラダ冷やし中華(醤油ダレ)」628円。これが意外とイケる。麺は平打ち気味の自家製麺、ムッチリとした食感でチュルチュルとした口当たりもいい感じ。タレはいかにも冷やし中華だが、甘ったるさが無く酸味が穏やかなので実に食べやすい。具も野菜の他にズワイガニ(カニかまではなく!)、エビ、小柱、プチプチの海草麺など、全てかなりの質の高さ。この夏の暑い日のランチで迷ったら「ガスト」もアリかも。

ところでぷち麺にゅーすだいじぇすとでございますな。久しぶりですな。最近サボってましたからな。新着は2件な。

・博多区博多駅前4-5-5の「でびっと」博多店の新メニューは豚骨スープに辛味噌とゴマを加えたオリジナル担々麺「赤豚」800円。
・既報の続報。西区今宿駅前1-5-5に「ラーメンまっちゃん」なる店が5月上旬オープン予定。オープニングキャンペーンか、5月7~9日はラーメンが250円。

・ソラリアステージ地下2階の「博多つけ麺 秀」の新メニューは「紀州南高梅つけ麺」と「春キャベツと桜海老油そば(温玉のせ)」、いずれも650円。なと「特製つけナポリタン」は終売の模様。
・中央区大手門3-6-5の「手打天神」に新メニュー「カレーうどんつけ麺」700円が登場。
・博多区上川端11-11-B1Fの「博多 元桜」に「油そば」700円が登場。
・中央区大手門3-7-6の「麺屋 慶史」に「ヘルシー油そばランチ」750円が登場。ただコレはフリーペーパーの記事なので、提供時期が不明なのがちょい不安かな。
・北九州市若松区高須東4-3-19に2月25日にオープンした「麺屋ぎゃあてい」はちゃんぽんの店かな、21年続いた味が代替わりして新規オープンしたっぽい感じ。
・中央区赤坂1-2-6に「旬の料理と手打ちそば 晴庵」なる店が5月2日オープン予定。ランチもやるみたい。
・早良区百道浜2-3-2、TNC放送会館1階に、平尾に店舗を構える沖縄料理店「結の懸け橋」が5月下旬オープン予定。
・中央区天神2-2-43、ソラリアプラザ6階に「てっ平ちゃん」ソラリアプラザ店が4月26日オープン……したのかな?。ラーメンとカツ丼の店、調べてみたらトリアスとかに出店してるみたいね。
・朝倉郡筑前町四三嶋1793-1に「麺処 照らす」が4月下旬オープン予定。久留米ラーメンと博多ラーメンを独自にアレンジした味、だそうで。
・早良区西新4-9-17-5、はとや通り商店街の一角(はとや新道とのT字路の角)に五島うどんのつけ麺の店が4月5日オープン。
・東区香椎浜3-12-1「イオン香椎浜ショッピングセンター」1階に「麺家 天狗」なる店が4月29日オープン予定。イオン戸畑店に1号店がある、博多豚骨ラーメンと尾道ラーメンの店だそうで。
・博多区御供所町6-11-1の「屋台や ぴん」が店名を「居酒屋 真心(しんしん)」と改めて、博多区冷泉町6-2に、3月28日移転オープン。夜のみの営業になる模様。……移転先の場所にあった「宮本屋」は閉店しちゃったのかな?
・中央区天神3-7-16に「中華料理 金※(きんよう、※は火へんに華)」なる店が、舞鶴から移転オープン。
・福岡市西区千里、このあたりに「島系本店」の新店「博多麺業しまけい」が5月頃オープン予定。へのさんの話だと「麺もスープも全く別物のセカンドブランド的ラーメンとの噂」との事。
・博多区中洲4-1-26に坦々麺屋「あづま屋」中洲店が4月1日オープン。東区若宮と早良区城西にある店の新店かな。中洲らしく夜のみの営業っぽい。

コメント

>楽しみです

研究主任さん、はじめまして~。
ブログ拝見しました。食べ歩いておられますねぇ。

>ぷち麺にゅーす・だいじぇすと、いつも楽しみにしています。
>目を引いたにはでびっとのニュース!

ご愛顧いただきましてありがとうございます~。
「でびっと」の事だからハズレはなさそうですね。ちょっと高いけど。

>今後ともよろしくお願い致します。

ふいふい、今後ともよろしくお願いします~。

楽しみです

初めまして!
九州食文化研究所の研究主任と申します。
ぷち麺にゅーす・だいじぇすと、いつも楽しみにしています。
目を引いたにはでびっとのニュース!
近々行ってみようと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1668-f2c8014c