博多 一幸舎@大野城 ~勝手に太くなりやがって~ 

博多つけ麺+餃子 750+0円 ☆3.5
大野城市筒井4-21-10 11:00~23:00 無休
HPあり

以前「一幸舎」に行った時にもらった餃子のタダ券の使用期限が4月いっぱい。というわけで今日のお昼は「一幸舎」太宰府インター店。数ある「一幸舎」の中でも「ちゃんぽん」「皿うどん」「元助つけ麺」「味噌ラーメン」など他店にない様々なメニューを扱う支店である。多分、製麺所「慶史」が近いのと、厨房が広いんでいろいろ出来るんでしょうな。さて今日の狙いは当店限定の「博多つけ麺」。多種多様なつけ麺を扱うこのグループの中で唯一の豚骨100%のつけ麺。麺が細めってのも俺的には嬉しいんよねぇ。麺の量は300gでお願いする。
11042300.jpg
餃子と一緒に麺登場……あら? 麺変わった?
11042301.jpg
むぅ……以前食べた時は中細くらいだったのに、今日は明らかに太麺やなぁ。そうかぁ麺変わっちまったかぁ。まあ俺の好みを置いておけば、麺自体は普通に美味い。極太って程でもない太麺で、固すぎず柔らかくもないいい感じの歯ごたえ、麺自体の味もいい感じ。つけ汁は「一幸舎」のラーメンのスープをもうちょい濃くして、塩気ももうちょい強くした感じ。「豚骨臭い」の一歩手前くらいの味の濃さ、ポッテリとした豚骨の甘い風味が実にいい。具は海苔とネギ以外に、大ぶりのサイコロ切りのチャーシューが3つ。脂身もついててジューシーで美味い。これまた普通に美味い餃子をつまみつつ、ズズッと麺完食。
んー……細麺のつけ麺が好きな人がそれだけ少ないって事なのかもねぇ。まあ味自体はいいんで、シンプルな豚骨つけ麺が味わいたくなった時にはオススメですよ。

コメント

>ニジノスキーさん
>まあ、細麺だとつけ汁を多く引き上げるのと同じくらい水気を持ちやすいので、つけ麺には使いづらいんじゃないでしょうか。
>つけ汁がすぐ薄くなって量が減るのでは、食べてる側にも色々と不満が出て来るでしょうから。

店側の悩みもわかりますけどねぇ。でも細麺で美味い店もあるんだけどなぁ。
今後新たな細麺つけ麺の店が現れることを楽しみにしてます。いや太麺も嫌いじゃないですよ?

> 「博多 元勲」大名店

>ながぐつさん
>の~つけ麺が、今年のゴールデンウイークのおすすめとしています。山田君と牧山さんのコンビネーション安定感があります。音楽は、YUKIのひみつのPVが今いいですね~www。

元勲ですか~。ラーメンは食べたんで、自分も次はつけ麺ですね。かしわおにぎりにするか雑炊セットにするか、今から悩んでます。音楽はやっぱ福山雅治ですね。新曲最高でした。うへへ。

まあ、細麺だとつけ汁を多く引き上げるのと同じくらい水気を持ちやすいので、つけ麺には使いづらいんじゃないでしょうか。
つけ汁がすぐ薄くなって量が減るのでは、食べてる側にも色々と不満が出て来るでしょうから。

「博多 元勲」大名店

の~つけ麺が、今年のゴールデンウイークのおすすめとしています。山田君と牧山さんのコンビネーション安定感があります。音楽は、YUKIのひみつのPVが今いいですね~www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1661-82059968