八ちゃんラーメン@太宰府 ~思ったより普通~ 

ラーメン 600円 ☆4.0
太宰府市国分1-1-38 11:00~14:30&18:30~23:30 火曜日曜定休

今日のお昼は、今年2月から昼営業を始めた太宰府の「八ちゃんラーメン」。昔から来てみたかったんだけど、遠い上に夜だけ営業だったから来れなかったんよねぇ。客入りは半分くらい、厨房にはまだ若い3人の店員さん。むむ、代替わりと共に昼営業も始めた、なんて背景があったりするのかね。
11042200.jpg 11042201.jpg
麺はスープがよく絡む細ストレート、コリッとしたいい感じの茹で具合。驚くべきはその量、一般的な豚骨の1.5倍はあったんじゃなかろうか。対するスープは臭みのない濃厚豚骨。表層に背脂の欠片が浮かび、油っ気もそれなりにあるんだけど、それ以上にとろみのある豚骨のどっしりとした美味さが強い。さらに元ダレもきっちり利いていて味に締まりがある。チャーシュー2枚はやや素っ気ない味付けで、むしろネギと共に箸休め的な存在感。テーブルオプションの「辛子ラー油高菜」はかなり細かく刻まれていて、辛さもさほど強くなくラーメンともよく合う。最後はスープをわずかに残して麺完食。
「麺がやたら少ない」「めっちゃ油っこい」ってなイメージがあったんだけど、全くそんなことはなく、むしろ普通にいい感じの一杯。ちょっと値段はするけど、麺の量を考えたら決して高すぎではないかとも思う。次は懐に余裕がある頃に、もう一つの名物「焼きめし」と一緒に食べてみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1660-945853a2