博多 元勲@大名 ~昔のアレが忘れられないの~ 

ラーメン 750円 ☆3.5
福岡市中央区大名1-8-4 11:30~23:00 無休
HPあり

今日のお昼は「博多 元勲」大名店。大名店っつっても平尾の本店はそろそろ閉店して(もうしたかな?)カレーつけ麺の店「博多 元功」になる予定なんで、こっちが新本店になるのかな。平尾に比べると2.5倍は入りそうな店内、先客1組後客4組。券売機で「ラーメン」の食券を購入。麺の固さは普通で。そういや「中華そば」は無くなったんだな。
11041400.jpg
まず出てくる鶏スープ。カッコイイお猪口だな。以前と違って塩味がついており、そのままで丁度いい味具合。
11041401.jpg 11041402.jpg
うーん、見た目からいろいろ違うなぁ。平尾時代の「とりそば」は平打ち気味の細麺だったが、コレは断面正方形っぽい細麺。プリッとした食感としなやかな口当たり、茹で具合もいい感じ。スープも「とりそば」は透明感があったが、コレはしっかり煮出された鶏白湯って感じ。キレよりもコクが強く感じられ、魚介風味はやや後方に下がりつつも存在感はある。ちょっと鶏油が重いかな。具も「とりそば」は鶏肉らしい感じだったが、コレは鶏肉を普通のチャーシューっぽい調理してるのかな。味付けも濃いめで歯応えも強め。2種のネギと山クラゲのみは「とりそば」の名残を残していた。
コレはコレで美味いと思う。でも残念ながら、俺は以前の「とりそば」の方が好きだったな。もちろんコレの方が好きって方は多くいらっしゃると思うけど。あと厨房見てたけど、「つけ麺」に比べて麺の扱いが雑なようで、最後は麺の切れ端が多かったのが残念。まあ変わったモノは仕方ない、次は「つけ麺」だな。+50円で「かしわおにぎり」か「雑炊セット」がついてくるランチメニューがあるんで、それを楽しみにしたいね。

ぷち麺にゅーす
・早良区百道浜2-3-2、TNC放送会館1階に、平尾に店舗を構える沖縄料理店「結の懸け橋」が5月下旬オープン予定。

コメント

>カレーと聞いては無視できない

>ヒロポンさん
>元功に早速行って来ました。
>賛否両論(賛は俺だけか)の底に身を潜めた練唐辛子はオプションとなり卓上へ移行。
>ハイッ。ガッツリと行かせて頂きました。

まあ、辛さは自分で調整出来た方が健康にはいいですからねぇ(笑)。
まだ予定立ってませんが、自分はカレーラーメン行ってみる予定です。

カレーと聞いては無視できない

元功に早速行って来ました。
賛否両論(賛は俺だけか)の底に身を潜めた練唐辛子はオプションとなり卓上へ移行。
ハイッ。ガッツリと行かせて頂きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1655-092bd9f5