FC2ブログ

ウエスト@次郎丸 ~この一日をウエストの日と名付けよう~ 

つけそば・もつ鍋汁(2玉) 720円 ☆4.0
福岡市早良区次郎丸5-6-8 9:00~翌4:30OS(日曜~21:30OS)
HPあり

11041100.jpg
うどんと焼肉を中心に様々な飲食店を展開する「ウエスト」では今日の売上金全額を大震災義援金として寄付する、との事。これはもう行くしかあるまい。行って金に糸目をつけずオーダーするしかあるまい。というわけで今日のお昼はウエストの中から、最近増えつつある「生そばとうどんのウエスト」次郎丸店へ。オーダーは普段なら躊躇する値段の「つけそば・もつ鍋汁」。3玉まで無料で増量できるが、隣の席に運ばれた3玉の量にビビり、2玉でお願いする事に。厨房を見た感じ、生地を機械に入れて圧をかけ、茹で釜にうにゅーっと直接押し出す「冷麺方式」で作っているみたいね。
11041101.jpg 11041102.jpg
いやいや2玉でも結構な量ですよ。まずは細打ちの蕎麦を味わう……むむぅ、思ってたよりイケる!(失礼) 蕎麦屋以下だけどうどん屋よりはるかに上、ってくらいか、香りも風味も十分「蕎麦喰ってるなぁ」と感じさせるレベル。対するつけ汁も、これまたちゃんとしたもつ鍋。もつの油の甘さに醤油のキレ、ニンニク風味に唐辛子のピリ辛など、さらに蕎麦との相性も悪くない。具はごぼう天3つ、もつ5個、キャベツにニラにニンニクスライス。鍋汁を吸ったごぼう天が意外と美味いし、もつも大きさ味ともに文句ないレベル。終盤はテーブルオプションの柚子胡椒を入れたりして(合うよ)、ズズッと麺完食。やっぱ2玉で正解やったな。ちなみに蕎麦湯はレジ付近にセルフで置いてありました。会計の時気付いた。
正直「うどんウエストの蕎麦と変わらんのちゃう?」と思ってたが、想像を超えるレベルでした。ごめん。あと難を言えば、蕎麦やらトレーのサイズの割にはカウンター席の間隔が狭い気がした。ミニ丼とかのセットモノも揃ってるし、また改めて来てみたいね。

ぷち麺にゅーす
・中央区天神2-2-43、ソラリアプラザ6階に「てっ平ちゃん」ソラリアプラザ店が4月26日オープン予定。ラーメンとカツ丼の店、調べてみたらトリアスとかに出店してるみたいね。
・朝倉郡筑前町四三嶋1793-1に「麺処 照らす」が4月下旬オープン予定。久留米ラーメンと博多ラーメンを独自にアレンジした味、だそうで。

コメント

>なぁに言ってんだか!

>じょにさん
>ここは12玉でしょう!
>4杯12玉行かなくちゃ!

一応、自分は一般的な人類なので。
貴方は人外、あるいは人類の規格外と認識しております(笑)。

>ニジノスキーさん
>3玉まで増量無料ですか…福岡ではそれ系のサービスが流行ってるんですかね?
>『鳴門うどん』もそうですし、『香月庵』『得得』も確か3玉まで値段は同じだったはず…。

福岡での3玉無料の走りは「春月庵」だったかと思います。
集客スタイルのひとつとしてはいいんじゃないかと思います。
ただ、蕎麦の風味については「生そばウエスト」がやや上かと思います。
どうせなら量と味が両立出来てる方がいいですもんね、と思います。

思ってばかりですね。すみません。

>ゆげさんも、のっかる?

>ながぐつさん
>福岡麺通団は5/2に5周年を迎えるにあたって、うどん全品100円。これ素うどんってことじゃなくて、めんたまもねばたまも梅こんぶもぜ~んぶ100円。そしてそのうどん代を義援金として寄付する。ただし、おにぎりとか天ぷらはいつもと同じ価格で、とのことです。

ガンガン乗っかってほしいですね。でもこの企画は客が集まりすぎそうな気が。
行列嫌いなんで、参加出来なそうな予感です。いいもん、その分市役所に入れてくるから。

なぁに言ってんだか!

ここは12玉でしょう!
4杯12玉行かなくちゃ!


>>ながぐつさん

 あぁなんてステキな情報!
 GW中じゃなければなぁ・・・
 なんかの予定がかぶりませんように・・・
  

3玉まで増量無料ですか…福岡ではそれ系のサービスが流行ってるんですかね?
『鳴門うどん』もそうですし、『香月庵』『得得』も確か3玉まで値段は同じだったはず…。

ゆげさんも、のっかる?

福岡麺通団は5/2に5周年を迎えるにあたって、うどん全品100円。これ素うどんってことじゃなくて、めんたまもねばたまも梅こんぶもぜ~んぶ100円。そしてそのうどん代を義援金として寄付する。ただし、おにぎりとか天ぷらはいつもと同じ価格で、とのことです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1654-c81e611c