fc2ブログ

ちゃんぽんならここ@赤坂 ~ちゃんぽんじゃなかった~ 

ちぢれちゃんぽん+あげじゃが(小) 700+50円 ☆3.5
福岡市中央区赤坂1-1-18

11040400.jpg
ウチのお庭の桜が咲きました。一輪だけ。後ろに蕾がありますね。なので五分咲きです。パーフェクトに五分咲き。というのも。
11040401.jpg
この花以外の芽からは全て葉っぱが出つつあるからです。樹齢一年半(推定)、3m前後の高さの桜の樹に、花はたったの二輪だけ。去年の方がよっぽど沢山咲いてた。確かに俺は植物を育てる才能は無い方だとは思うけど、この仕打ちはあんまりじゃないですか? でもまあ、ゼロじゃなくて良かったと考えるべきなのかも。才能無いんだし。来年に向けて、追肥とかいろいろ考えてみよう。うん。
ところで花と言えば……みたいにもうちょっとダベった話でもしてみたかったんだけど、ネタがないのでここまで。ここからはいつも通り。今日のお昼は今年3月オープンの「ちゃんぽんならここ」。春日にある同名店の、支店だか2号店だかですね。ちゃんぽんは4種類、「ちゃんぽん」「海ちゃんぽん」「ちぢれちゃんぽん」「つけちゃんぽん」の中から「ちぢれちゃんぽん」をオーダー。あとランチタイムはサイドメニューの一部が50円というお安さでオーダー出来るんで、その中から「あげじゃが(小)」もオーダー。
11040402.jpg 11040403.jpg
麺はちゃんぽんというよりは……普通にラーメンの縮れ太麺って感じですな。食感的にもプリプリのチュルチュルだし、味的にもちゃんぽんというよりラーメンだし。でも普通に美味いっすよ。スープは鶏と和風のダブルスープ、どっちかというと和風が強いかな。コラーゲン感はあるけど。あと炒めた野菜の甘さがしっかり出てる。具はキャベツにタマネギにモヤシなどの野菜、豚バラ肉は量多め、魚介はイカにエビにアサリだがどれも小ぶり。キャベツは芯の部分は小さめに切られてたりして、全体的に歯ごたえがしっかりとした感じ。さらに、麺も具も量がかなりたっぷり。食べても食べても減らん感じで、一瞬「牧のうどん」が脳裏に浮かんだほど。
11040404.jpg
「あげじゃが」は普通にポテトフライ。なので普通に美味しい。塩気も程良いし。時折スープに入れてみたりしつつ、どうにかこうにか麺と具は完食。
春日で食べた時はもうちょいスープにコクがあった気がするけど、気のせいかも。それより気になるのは客足、正午ちょい過ぎで俺の他にノーゲスト。雰囲気も味もいい店だけに、どうにか頑張って欲しいねぇ。次はもうちょい暖かくなったら「つけちゃんぽん」狙いで。

ぷち麺にゅーす
11040405.jpg
・早良区西新4-9−17-5、はとや通り商店街の一角(はとや新道とのT字路の角)に五島うどんのつけ麺の店が出来るようです。明日オープン予定。
・東区香椎浜3-12-1「イオン香椎浜ショッピングセンター」1階に「麺家 天狗」なる店が4月29日オープン予定。イオン戸畑店に1号店がある、博多豚骨ラーメンと尾道ラーメンの店だそうで。

コメント

>五島うどん

>ヒロポンさん
>五島うどん=アゴダシだと思って初日に行ったら残念ながらアゴダシではありません。

つけ麺ですからねぇ。いやアゴだしつけ麺も美味そうではあるんですが。

>口の中アゴダシだらけだったのでその足でチョー久し振りに「やお八」行ったら、いつの間にか鰹節ダシになってたのねぇ(泣)

「やお八」は昔アゴだしだったんですか。へぇへぇへぇ(72へぇ)。
アゴだしだったら「五島軒」が手堅いんじゃないでしょうか。ちょっと西新からは遠いかな。

五島うどん

五島うどん=アゴダシだと思って初日に行ったら残念ながらアゴダシではありません。
口の中アゴダシだらけだったのでその足でチョー久し振りに「やお八」行ったら、いつの間にか鰹節ダシになってたのねぇ(泣)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1647-f567f075