拉麺 いっき@薬院 ~肉を喰え! 遠慮無く!~ 

肉盛りつけ麺+煮玉子 700+0円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-2-2 11:30~15:00&18:00~23:00(金土~翌2:00) 火曜定休
ブログあり

今日のお昼は「いっき」。昨日福メンさんトコで、新作出てるって情報を見てたんで。正午ちょい前で先客6人後客3人。オーダーは件の新作「肉盛りつけ麺」。麺の量は1.5倍で。それにクーポン使って煮玉子トッピング。
11031700.jpg 11031701.jpg
麺は細縮れ、チュルッとした口当たりとプリッとした歯ごたえが俺好みな感じ。つけ汁は全体的にあっさりではあるが、魚粉がガツンと利いている。そしてピリ辛。「常時ピリピリ辛い」というよりは「時折ピリッと辛さが走る」って感じ。具は麺の上にたっぷり盛られた豚肉とタマネギ、白ネギ、カイワレ、海苔。薄切りの豚バラ肉はタマネギと一緒に煮込まれていて、味は濃くない程度に甘辛い。これと麺を一緒につけ汁に浸して食べると……おお、なんかパワフルーって感じの味(わかりづらい表現やなぁ)。牛肉や鶏肉では味わえない、大衆的かつ力強い味わい。しかも豚肉たっぷりなのも嬉しいところ。煮玉子も普通に美味いし。
11031702.jpg
麺完食後はスープ割りまでいただく……あれ、なんか違和感あるなぁ……ああっ、レンゲが超ビッグサイズじゃなく普通サイズだ!
新作も美味かったです。「ガツガツ喰うつけ麺」って印象かな。ただ、この店はチャーシューも美味いんで、それが味わえないのは惜しいって気もするかも。また無料クーポンもらったんで、次は久しぶりに普通のつけ麺、あるいは普通のラーメンでも。

コメント

>ににに肉~だぁ

>ヒロポンさん
>「肉喰いてぇ」と薬院の方に向かって、物心ついたら「絆」でチャーシューの券買ってた駄目な俺。

「絆」のチャーシューは「新風」と「一龍」のいいトコ取りだったりしたりなんかして。

>今日こそ「肉盛り」。「肉といっしょに食って下さい」と言われた通りに食ってたのだが、最後の方は肉の方がダブついてくるくらいニクモリモリ。肉の味がするくらいに気持ち厚め、つけ汁がにんにくの方が、「パワフル~」。
>○○ボンのスタミナみたいでジャンキーなソウルフード好きの俺としては好みかな。

味もさながら、量がガッツリあるのは嬉しい限りです。
カレーライスは必ずごはんよりルーが余るタイプの俺ですので、この時もやはり肉が余り気味でした。
おかげで最後の数口の「口の中を肉が支配してる感」といったら。

ににに肉~だぁ

「肉喰いてぇ」と薬院の方に向かって、物心ついたら「絆」でチャーシューの券買ってた駄目な俺。
今日こそ「肉盛り」。「肉といっしょに食って下さい」と言われた通りに食ってたのだが、最後の方は肉の方がダブついてくるくらいニクモリモリ。肉の味がするくらいに気持ち厚め、つけ汁がにんにくの方が、「パワフル~」。
○○ボンのスタミナみたいでジャンキーなソウルフード好きの俺としては好みかな。

>ラーメン義援隊

>ながぐつさん
>18日、気仙沼に3時間ほど前について、鹿折中学校、宮城県気仙沼市気仙沼市字大峠山1-263でラーメンを提供するようですね~、現地は、寒くて2度もないでしょうから、喜ばれるとおもいます。ラーメン義援隊がんばれですね。

まさに「出来る人が出来ることをやっている」なんでしょうね。ええ事やと思います。
食べた人は心に余裕も出来るでしょうし、今後も頑張って欲しいですね。

>OGTさん
>このまま行くと、つけ麺が麺屋の定番に加わることになっちまいそうですねぇ。

麺の一ジャンルとしての存在感はありそうですね。
まあ、ラーメンの店がやっつけで作った「やっつけ麺」は今でもよく見かけますが(笑)。

>それとは別に新店情報一件。
>久山のトリアス横、新幹線側に博多ラーメン「昭和」って店を発見しました。

レトロ博多豚骨な感じでしょうか。機会があれば行ってみたいと思います~。

ラーメン義援隊

18日、気仙沼に3時間ほど前について、鹿折中学校、宮城県気仙沼市気仙沼市字大峠山1-263でラーメンを提供するようですね~、現地は、寒くて2度もないでしょうから、喜ばれるとおもいます。ラーメン義援隊がんばれですね。

このまま行くと、つけ麺が麺屋の定番に加わることになっちまいそうですねぇ。

その勢いに乗ってか、原田のシュロアモールから撤退してた「ばくだん屋」が、同じ場所で復活してましたよ。

それとは別に新店情報一件。
久山のトリアス横、新幹線側に博多ラーメン「昭和」って店を発見しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1632-281d9a7d