味噌屋庄左衛門@ラースタ ~細麺味噌、意外と馴染む~ 

味噌ラーメン(細麺) 680→無料 ☆?
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

ラースタの無料券21枚、配りに配って残った4枚を使うべく、今日のお昼はラースタの新店「味噌屋庄左衛門」。ちなみに無料で頂くということでコスパの評価が出来ないため、☆はノーカンとさせて頂きたい。14時過ぎで客入り的には「初代秀ちゃん」が最大、続いて「らーめん大」か。「庄左衛門」は半分弱くらいの客入りかな。店員さんに無料券(メニューは選べず、店指定のモノになる)を渡すと「太麺と細麺どちらになさいますか?」と聞かれる。せっかくなので細麺にしてみるかな。
11031200.jpg 11031201.jpg
細麺だからかな、2分前後で出てきたよ。麺は他の方のブログで見た太麺をそのまま細くしたような見た目、細くともプリッとした食感と卵麺のような甘さがいい感じ。スープはラードこってり系ではなく、力強くもコクがあり重たくはない味わい。味噌の甘さと辛さがいいバランスで飽きが来ない。具はチャーシューにメンマに大判の海苔、白ネギに茹でモヤシ、あとホウレンソウ。チャーシューは薄め大きめで2枚、口にすれば歯ごたえ無く崩れる柔らかさ。あと白ネギ、生なのに辛さより甘さが強く、シャクッとした歯ごたえも面白い。他の具もいい感じ……いや、ホウレンソウは合ってない気もするな。
細麺の味噌、意外と違和感なかったな。まあ考えてみたら昔から馴染みがあるコレだって細麺の味噌だしなぁ(笑)。次は数ある味噌ラーメンのバリエーションの中から「にぼ味噌ラーメン」あたりを狙ってみるかな。

まさに筆舌に尽くしがたいとしか言いようのない、昨日発生した東北地方太平洋沖地震。10mの津波やメルトダウンなど、ゲームや映画の中でしかなかった出来事が、俺が住む国で現実として起きている。どうか早い復旧をと願わすにはいられない。何か出来ることがあれば、少しでも。とりあえず、小さな事ではあるけど、ラースタの無料券4枚は半額券として使いたいと思う。支払うべき半額は、福岡市を通じて東北へ。東北の麺好きが、またいつか笑って麺を食べられるようになる一助となれば。

コメント

>あおさんさん
>が、私はネギが辛すぎて苦手でした(涙)

えっ、マジですか!? ネギに当たり外れがあったんでしょうか。
自分の時は不思議なくらいに全然辛くなかったんですよ~。

>細麺と「にぼみそ」は私も興味津々です!

替玉もあるようですし、にぼみそ太麺→替玉細麺ってのもアリかもしれませんね。

今日、記事を参考に行って参りました。
12時半で7~8割りの客入りでした。
スープは個人的に好みの味わいでした。


が、私はネギが辛すぎて苦手でした(涙)
激辛は全然大丈夫ですが、私的には…。
スープを邪魔してる様に感じました…。
ほうれん草は同感です、無難と言うか。
細麺と「にぼみそ」は私も興味津々です!

>すっきり あっさり

>ながぐつさん
>純連、すみれの対極の、どさんこ@かわばたに近い系でしたね~いい感じでした。

もうちょい特徴が欲しいですけど(バリエーションの豊富さが特徴といえば特徴ですね)、安心感のある味わいでした。

>地震は、阪神の時その日に阪九フェリーに乗り、翌日神戸にいましたねお迎えです。今度のは、大津波に原発の要素が入り、見た目複雑ですが、携帯や阪神の教訓が効いてあの時より、初期動作がはやい印象があります。救助活動の方々、余震で危険でしょうが、がんばってください。

ツイッターが、現地情報のみならず救援や義援活動などの情報ツールとして非常に役立ってるように思えます(副作用も見えますけど)。献血は今日は混みまくりだったようです。福岡は6年前に恩を受けた街です。何か小さな事でも出来れば、と思います。

すっきり あっさり

純連、すみれの対極の、どさんこ@かわばたに近い系でしたね~いい感じでした。地震は、阪神の時その日に阪九フェリーに乗り、翌日神戸にいましたねお迎えです。今度のは、大津波に原発の要素が入り、見た目複雑ですが、携帯や阪神の教訓が効いてあの時より、初期動作がはやい印象があります。救助活動の方々、余震で危険でしょうが、がんばってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1629-b2eae27b