まるきん亭@橋本 ~難は無し~ 

皿うどん 630円 ☆3.5
福岡市西区橋本2-24-8 11:00~22:00OS(木曜~15:00) 火曜定休

今日のお昼は数年ぶりの「まるきん亭」。先日店の前を通りがかった時にテーブルやら椅子やら全部店の駐車場に出されてて「すわ閉店か!?」と思ったが、数日後には外装がキレイに塗り替えられて開店していた。店員さんのシャツ(店名入り)も新調されてるっぽい感じ。すぐ近くの「木の葉モール橋本」が建設中だからか、常に数組待ちの客入り。オーダーは「皿うどん」。
11030700.jpg 11030701.jpg
スタイルは所謂「博多皿うどん」タイプ。麺はちゃんぽん麺、部分的にやや焦げ目がついているが、もうちょい焦げ目が欲しいかな。ポニュッとした食感で味の染みも絡みもいい感じ。味付けは豚骨ベースだが、さほど濃くも塩辛くも無い。味に飽きずに最後までいけそうな感じ。具はキャベツにモヤシにニンジンにキクラゲ、豚肉にエビにゲソ、柔らかいチクワにピンクのカマボコ。キャベツはシャキシャキの歯ごたえで芯の部分は薄切りになってるんで食べやすいし、他の野菜も歯ごたえがいい。豚肉の量も十分、ゲソがちょい寂しいかな。そして全体的な量も十分。最後はソースの代わりにラーメンのタレをかけてみたりしつつ、ズズッと完食。
そんなに特徴的な部分は無いけど、まさに「無難に美味い」一杯。次は味噌ラーメンあたり狙ってみるかな。

ぷち麺にゅーす
・中央区警固1-4-27-3Fの「博多上人橋 炭薫」。牛テールラーメンは650円に値下げ、さらに濃厚鶏ラーメン600円ってメニューも登場。さらに+100円のセットもあるみたい。

コメント

本当にやってくれないかな~

>西谷家が博多皿うどんやってくれたら嬉しいんですけどね(笑)

確かに、それ、良いですね!!
濃厚な豚骨スープをたっぷり吸った皿うどん、美味そうだ~!
でも、ラーメン食べそびれそうで、それはそれで悲しいかも(笑)

>博多上人橋 炭薫

>G397さん
>濃厚鶏ラーメンを先日食べました。

むぅ、名前の割にはあまり濃厚ではなさそうですね。
でも美味しそうな感じ、近いウチに行ってみますです。情報ありがとうございます~。

>ちょっと意外でした

>かめさん
>へぇ、こちらのお店に皿うどんがあったんですね。
>というか、存在は知っているけど入った事なかったんですよね、このお店(^^;

セットモノもありますし、ラーメンも普通に美味しいですよ~。

>なかなか普通に美味そうですね、行ってみようかな、でも、ここまで来たら西谷家まで行っちゃいそうだけど(笑)

西谷家が博多皿うどんやってくれたら嬉しいんですけどね(笑)

博多上人橋 炭薫

濃厚鶏ラーメンを先日食べました。
名前からして白濁したスープを想像してたんですが
わりと澄んだスープで、インパクトが強いタイプではなく
バランスが取れた一杯という感じでした。
トッピングの炙った鶏とかは流石に旨かったです。

ちょっと意外でした

へぇ、こちらのお店に皿うどんがあったんですね。
というか、存在は知っているけど入った事なかったんですよね、このお店(^^;
なかなか普通に美味そうですね、行ってみようかな、でも、ここまで来たら西谷家まで行っちゃいそうだけど(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1627-5b81c919