中華そば 行徳家@野間 ~ワンコインの実力~ 

桜一旦木麺 500円 ☆4.0
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休
ブログあり

今日のお昼は「行徳家」。昨日の夕方からスタートした「わん!Coin麺」第一弾メニュー「桜一旦木麺」が狙い。ざるか釜上げから選べるが、今日は暖かいんでざるでお願いする。
11022500.jpg
壁には以前はなかった麺の説明が。なるほど、縮れ麺だけ卵を使ってるのか。
11022501.jpg 11022502.jpg
麺とつけ汁、あと塩も。というわけでまずは塩をちょいとつけて食べてみる。麺は厚みは普通で、幅は一番狭くて1cm、広いところで3cm以上あったかも。麺には桜の花が練り込まれていて、微かながら桜の香りが感じられる。釜上げの方が香りが強かったかも。ピロピロと口の中を跳ねるような食感が面白い。塩で麺の味がいい感じに引き立ってるけど、蕎麦ほど塩と相性がいいわけではないな。続いてつけ汁で食べてみる。温かいつけ汁は醤油風味、鶏ガラベースに魚介かな。しっかりした味わいでスッキリと芯があり、揚げネギに背脂でコクもある。これは細麺とも合いそうな、かなり好きな味わい。ワンコインなんで具は無いが、この独特な麺を楽しむって意味では具は不要かも。実際、最後まで飽きることなく麺完食。
11022503.jpg
スープ割りにランチタイム無料のごはん(白米か玄米か選べるようになってました)を投入、最後の一滴まで味わう。
麺もつけ汁も好みな味わい、いやぁ美味しゅうございました。これは今後の「わん!Coin麺」も楽しみやねぇ。

ぷち麺にゅーす
・南区鶴田4-3-5かな、やよい坂交差点から老司に向かう道の右手に「らーめん こつ豚」なる店が、ただいま改装工事中。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1618-862c412b