松ちゃんラーメン@人吉 ~人吉の住宅地に台湾屋台が~ 

台湾ラーメン 400円 ☆3.5
人吉市瓦屋町1749-1 9:00~17:00(夜は居酒屋営業?)

お風呂上がって身体はポッカポカ。さて昼飯。昨日行った「豚珍KAN」のレジ横で拾った地元クーポン誌「Kruupon」に載ってた台湾ラーメンの店に行ってみる事に。住所を頼りに行ってみると、住宅地の細い道路からさらに奥に入ったところに「台湾ラーメン」の幟とプレハブっぽい建物が。入り口前では店主さんが二輪車の修理をしている。店をやってるかどうか確認した上で車を止めて店に入ると……不揃いのテーブルに不揃いの椅子に不揃いの座布団。ちょっと女性を誘うには向いてない、台湾屋台っぽい佇まい(台湾行った事無いけど)。メニューはこちら。
11022001.jpg
まあ安いね。青菜炒めもあるし。なんでもこの店主さん、名古屋在住だったのだが親の看病のために数年前に人吉に戻ってきたそうで。今は「人吉特区屋台市」みたいな構想で、休日には人吉城址や青井阿蘇神社に仲間と屋台を出し、それ以外の日はここで店をやっているとか。
11022002.jpg 11022003.jpg
そんな店で食べる台湾ラーメン。麺は……ん、ちゃんぽん麺かな? 太麺だがかなりソフトな食感。これはこれで面白いかも。スープはスッキリとした醤油味、炒めた具から味が出てだんだん甘辛さが強くなるが、後味は軽やかなまま。そして麺より多いかもという具はモヤシ、ニラ、挽肉、キクラゲ、ネギが唐辛子と一緒に炒められている。味付け濃いめで歯ごたえが良く、なかなか飽きが来ない。名古屋の台湾ラーメンに比べると圧倒的に野菜が多く、辛さは恐らく控えめ。アレンジとしては面白い形になってるなぁ。最後は残った唐辛子に気をつけつつ、スープまでほぼ完食。
麺と野菜を考えたら「台湾ちゃんぽん」という名前にした方が合いそうだが、しかしこのお値段で個性的な味、美味しゅうございました。次は屋台市でお会いするかもね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1614-e3337b4e