郷作 とく一。@水道町 ~近日引っ越し予定~ 

馬骨ラーメン 750円 ☆4.5
熊本市水道町2-16 11:30~14:00(夜は郷土料理店) 日祝定休(夜は年末年始のみ休み)
HPあり

20日は人吉でマラソン大会。というわけで前日から熊本に乗り込み、美味しいモノを堪能しちゃいましょうという寸法。お昼に向かったのは熊本市中心街近くの「とく一。」。熊本の郷土料理の店だが、昼には珍しい馬骨ラーメンを出しているのだ。ラーメンの他にも馬カレー、桜肉めし、馬カツ、馬肉鉄板焼きなどの定食も揃う。ラーメンは「馬骨」と「馬骨塩」の2種、俺は前者をオーダー。さらに細麺か太麺から選べるそうなんで、店員さんが先に言った細麺の方で。さらに小ライスがサービスでつくそうなんで、つけてもらう事に。
11021900.jpg 11021901.jpg
麺は細縮れ、かなりプリッとした歯ごたえある食感でスープの絡みもいい。そのスープだが、んー……丁寧に炊いた豚骨に近いかなぁ。でも豚っぽいクセは無く、さっぱりとしながらコクが深い。豚と馬の脂の違いかな。表層に油は浮いておらず、スープにはコラーゲンっぽいとろみがある。馬骨なんてもっと極端な味になるかと思っていたが、普通に正統派で美味い。さらに具は海苔、太モヤシ(たっぷり)、キクラゲ、生タマネギ、そして何より焼豚ならぬ焼馬(チャーマー)。出す直前にバーナーで炙ってある。これがまたすっげぇ美味い。生の肉に下味を付けてから炙ったのかな、肉自体の味に負けないしっかりとした味付け。粗挽きの黒コショウとの相性もいい。赤身らしいしっかりとした歯ごたえ、筋っぽい部分も炙って柔らかくなっている。コレは寿司飯の上に載せても、あるいはこれだけで酒の肴にも絶品だろう。麺の量的にもたっぷり、最後はスープまでほぼ完食。
正統派だが個性はあり美味い。俺はすげぇ好きな味でした。ちなみにこのお店、ランチ部門のみ近くに移転するそうで。オープンは3月6日までが目標だそうなので、ランチ狙いで行かれる際にはお店にご確認を。次は「馬骨塩ラーメン」の太麺だな。

コメント

>山田さん
>馬い、じゃない、美味いですよね!

「馬い」と書くのを、自分は必死に我慢しましたよ?(笑)

>移転先は

流石の情報力でございます。自分は「ガストの近く」くらいしか把握してませんでした(笑)。

>ちなみに、、こむらさき本店も3月上旬にすぐ近くに移転&リニューアルしますよ。
>新メニューとか出れば嬉しいなと思っとります。

熊本はいい店が多いですからねぇ。
滅多に行けないだけに、どの店に行くかはいつも悩み所です。
うどんも蕎麦も行きたい店があるんですよねぇ。むぅ。

馬い、じゃない、美味いですよね!
移転先は
電話/096-343-8729
住所/熊本市北千反畑町1-3吉弘ビル1F
です。
3月上旬にがんばって移転したいということでした。
移転後が楽しみですね。

ちなみに、、こむらさき本店も3月上旬にすぐ近くに移転&リニューアルしますよ。
新メニューとか出れば嬉しいなと思っとります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1611-df4a91c3