らーめん屋台 ゆきみ家@梅林 ~柔らかい味噌~ 

背あぶらみそらーめん 680円 ☆3.5
福岡市城南区梅林4-3-8 11:30~15:00&18:00~22:00(土日祝11:00~16:00&18:00~21:00) 月曜定休(月曜が祝日なら翌日振替)

今日のお昼は「ゆきみ家」。狙いは未食の味噌ラーメン。貼り紙でメニューが書かれてたんで季節限定かも。「味噌らーめん」「背あぶらみそらーめん」「ねぎみそらーめん」と3種類ある中から「背あぶらみそらーめん」をオーダー。
11021700.jpg 11021701.jpg
麺は中太~中細の縮れ麺。卵麺かな、プリッとした食感とほの甘い味は好きなタイプやなぁ。スープは味噌味ではあるが、味噌の風味が柔らかい感じ。薄いというわけではなく、ダシがしっかりしてるのと背脂の油っ気で味噌の甘辛さが和らいでる、みたいな。インパクトある札幌系とは違う、コクはあるが飽きの来ない味わい。辛いのが好きな人は一味とか振ったら合いそうな気がする。具はチャーシューにメンマに茹でモヤシ。チャーシューは厚みがあるのが3枚、味付け濃いめで噛めばホロリと崩れる柔らかさ。最後はズズッと麺完食。
なんとなくこの店らしい感じの味噌ラーメン。美味しいけど、インパクト好きな俺的には塩か醤油の方が好みかなぁ。次は今度こそ、ミニチャーシュー丼のセットにしてみたいかな。

ぷち麺にゅーす
・キャナルシティのラーメンスタジアム、リニューアル後の店舗が明らかに。リニューアル前からの残留組が「麺家いろは」「らーめん二男坊」、地元の店が新コンセプトで出店するっぽい「初代秀ちゃん」「博多新風 豚骨ラーメン絆」、東京は堀切から来るのは「らーめん大」「麺処 糀や」、北海道枠と見せかけといてこれまた東京から「味噌屋 庄左衛門」、そしてラーメン特区として「一本気」。むぅ……いい店揃いとは思うが、福岡3に東京4に富山1か……俺的にはもうちょいいろんな味が欲しいかなぁ。

コメント

>寒いですね

>ながぐつさん
>あと、3時間ほどでスタートですね。少し天候がいけませんが、自分のリズムで楽しんで下さい。おウチに帰るまでが、マラソンです。www。

やあやあどうも。無事に帰って参りました。
あとは明日か明後日、身体に異常が出なければいいんですがw

寒いですね

あと、3時間ほどでスタートですね。少し天候がいけませんが、自分のリズムで楽しんで下さい。おウチに帰るまでが、マラソンです。www。

>G397さん

ありがとうございます~。無事の生還を目指して頑張ります~。
今は明日に備えて、いつもより早めに飲んでます(笑)

いよいよですね。健闘を祈ります!

>こんばんは

>ozeさん
>ラースタのページ見ましたが、
>ちょっと新鮮味がないですねー。

正直、同感ですねぇ。
東京の麺事情に疎い自分ではありますが、この中で気になるといったら「初代秀ちゃん」と「博多新風 絆」になってしまいます。

>1店でも、大物を釣り上げて欲しかった。

東京駅のラーメンストリートか品川駅の品達ラーメンに出てるくらいの店が1つくらい来て欲しかったです。
個人的にはジャンクガレッジ。あるいはなんつッ亭。

>ま、これからですかね。

特にラーメン特区は短期出店になりそうなんで、いろんな店に期待したいところです。

こんばんは

ラースタのページ見ましたが、
ちょっと新鮮味がないですねー。

1店でも、大物を釣り上げて欲しかった。
TETSUとか。
二郎系は入りましたが、大かー。
これも新鮮味が無いなー。
せめて、ぽっぽっ屋くらいに出店して欲しかった。

ま、これからですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1610-c15d7800