うどん処 麺楽@筑後 ~粉まみれで、ご麺Un et deux~ 

竹の子うどん(天) 450→340円相当 ☆3.5
筑後市長浜135-1 11:00~20:30OS 第2火曜定休

一昨年の「久留米ラーメンマンス」、去年の「粉まみれで、ご麺」に続き、今年も久留米で「粉まみれで、ご麺」が開催。1,700円で5枚綴りのチケットを買えば、参加店舗でチケットと引き替えに指定メニューをいただけるというモノ。詳細とかはこちらを参照。今年は参加店舗が去年とやや変わっているので、行った事のない店を中心に攻めてみたいところ。というわけで今日の麺ドラは八女方面。まず向かったのが「麺楽」。指定メニューは「しいたけうどん」または500円以下のメニューから選べる。メニューの中でも「こりこりしいたけかき揚げうどん」がやたら気になるが、もう1つ「竹の子うどん(天・煮)」ってのが引っかかる。店員さんに聞いてみると、竹の子の天ぷらか煮たのかから選べるらしい。竹の子の天ぷらって面白そうだな、じゃあそれで。
11021300.jpg 11021301.jpg
麺は太からず細からず、店頭に「筑後うどん」の幟が立ってるだけあって柔らかめ、だが「弱い」とは感じさせないいい感じの柔らかさ。すめは昆布に煮干しかな、節系っぽい味はあまり感じない。派手さはないがしっかりとしていて、甘さも塩気も強くない。そして竹の子天、八女産のものだそうで。シャクッとした歯ごたえ、大地の風味って感じの味でえぐみもなく、衣は程良い歯ごたえ。予想を大きく超えてはいないが、普通に美味いな。最後はすめまでほぼ完食。
メニュー豊富だし、近所にあったら嬉しい店やなぁ。「もやしうどん」もメニューにあったし。また来る機会があれば、次こそは「こりこりしいたけかき揚げうどん」を試してみたいな。

今日の二麺目。
11021302.jpg 11021303.jpg
「麺楽」から割と近めの「筑後丸福ラーメン」。指定メニューは「丸福ラーメン(並)」500円。麺は気持ち柔らかめ、スープは呼び戻しらしいがコッテリではなく、臭みのないサラッと軽めの豚骨風味。でも後味は不思議とかなり強く残ったな。細かいニンニクチップが味のアクセントになっている。チャーシューは厚めのが2枚、モモ肉っぽくかなりの歯ごたえで食べ応えがある。あと辛子高菜がなかなか美味かったです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1607-edd315f4