ラーンガンエーン@大名 ~ランチタイムがお得です~ 

クイッティアオ ラートナー 800円 ☆3.5
福岡市中央区大名1-10-21 11:30~14:30OS&17:00~22:00OS 日曜定休
HPあり

野菜ソムリエコミュニティフクオカ」で開催中の「mottoカツオ菜♪」キャンペーン。3店目はタイ料理店「ラーンガンエーン」。タイ料理とカツオ菜の組み合わせが面白い。料理名は「クイッティアオ ラートナー」。「クイッティアオ」が「タイ米で作った乾麺」、「ラートナー」が「あんかけ麺」って意味みたい。単品で800円だが、ランチタイムはランチセットとミニデザートがつく。
11021000.jpg 11021001.jpg
麺は超平打ち、厚みもそこそこあるんで米麺と小麦麺の中間くらいの食感。ピロピロした口当たりも面白いし、味もしっかりついている。具は大雑把に切られたカツオ菜と豚肉。カツオ菜は歯ごたえを残しつつ柔らかく、これまた味がしっかり染みている。豚肉はしっかりした歯ごたえ、あんがしっかり絡んで美味い。あんかけは中華料理の醤油煮込みっぽい感じ、なんとなくナンプラーっぽい風味とニンニクっぽい味が感じられた。ランチセットはジャスミンライスとサラダ。サラダは普通のフレンチドレッシングでした。
11021002.jpg
ミニデザートはコーヒーゼリーと黒胡麻ムースかな。上からかけられたココナッツミルクの味が強かった。
気持ち麺が少なめで、麺料理というよりは「麺を使った炒め物」って感じかな。味は美味しかったです。タイ料理は好きなんで、今度は他の麺ランチ狙いで来てみるかな。

ぷち麺にゅーす
・今春オープン予定の「木の葉モール橋本」内に「博多手打ちうどん ぶっかけ亭」なる店がオープンする模様。「ぶっかけ」は「博多」じゃない気がするけどなぁ(笑)。

コメント

>懐かしい味

>ながぐつさん
>ドラム缶ラーメン ふっとう屋@中央区舞鶴は、20年程前にはやった天鳳@六本木の味でした。佐藤さんが、東京に戻る前に少し通う予定です。慶史も厨房器具が入り順調のようですね。よかった、よかった。

ふっとう屋、由来があったんですか。存じませんでした。コンサル系っぽかったもので。
機会があれば行ってみるかもしれません。
慶史は例によって19、20に試食会やるんでしょうね。残念ながらその日は福岡にいない予定ですが。

懐かしい味

ドラム缶ラーメン ふっとう屋@中央区舞鶴は、20年程前にはやった天鳳@六本木の味でした。佐藤さんが、東京に戻る前に少し通う予定です。慶史も厨房器具が入り順調のようですね。よかった、よかった。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1605-2934c979